2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 板尾日記

本日“10/2号”校正日で一日印刷所につめる。作業は先週よりスムーズに進行し、何と夢の17時30分帰り実現したので、久しぶりに新宿・紀伊国屋書店へ。前から買いたかった板尾日記を購入。 山手線内で読了。言葉づかいや文法、そして日々の視点が素敵な本だと…

 お世継ぎ争い

格)どうやら決まったみたいだな、助さん。 助)そうだな、本気で憲法変えるのかな?格さん。 格)「核保有も憲法に沿う」って言ってるくらいだからな。 助)「とにかく今はまだ見守ろう」ってなのんびりした話ではなさそうだ。 格)ご隠居! いそぎましょう…

 イトイさんやフルタチさんみたいに…

「読まれる紙面の決め手は写真とコピー(見出し)」だというのは、新聞編集者や雑誌編集者ならずとも周知の常識。ピンぼけや、何のこっちゃわからないような写真が載っていてコピーがありきたりなページはまず読まれない。 何が言いたいか…。そう、見出しに…

 三連休も、総裁選も…

世間は「三連休だ!」なんて言って浮かれているし、どっかの政党は「親の七光りクン」たちが結果ミエミエの“出来レース”“茶番劇”の最終盤だと息巻いているが、我らがうたごえ新聞編集部は、そんなことは関係なく原稿締め切り日なんである。

 お客様交流会

今日は印刷所の利用者懇談会が京王プラザホテルであったので編集部一同、明日原稿締め切り日にも関わらず参加。 美味しい麦酒とワイン、そして料理にゲーム大会とお決まりの交流会ではあったが、ライオンもライオンの子どもたちもしばしの休息を楽しんだ。 ▲…

 ライオンの子ども

本日、9月25日号の校正作業日。今回は初めてメイン特集記事を担当、原稿作成から見出しづくりまで大変な作業だった。その分の達成感や充実感以上に「当分メイン記事はやりたくない」という贅沢な愚痴がポロリと出そうになる。 校正作業日は一日印刷所にこ…

 しみじみ

今日は事務所より外にいた時間の方が多かった。昨日までが半ばスーチーさん(軟禁)状態だったので、ほどよいリフレッシュができた。 朝(午前中)は印刷所とビッグカメラへ。午後は、夜に小社独自のWEBサイト立ち上げるのためのミーティング用の資料づくり…

 腹減った…

ようやく(現在23時)今週号担当分を脱稿。メイン記事は初だったので、もう大変。終わったら終わったで、明日のHPの打ち合わせ用のレジュメを作成。新人でしかも病気持ちなのによく働くよね?「偉いね?」って女の子に言われたい。…それではもう遅いので…

 ナターシャに教えられたこと

昨日、福島県郡山市で行われた「第50回国鉄うたごえ祭典in福島 大音楽会」に、ゲストとしてウクライナ出身のナターシャグジー(26歳)という歌手が出演した。この人実は20年前“チェルノブイリ原発事故”で被曝している。写真で見るからにはそんな壮絶な…

 暑いね

東京はクソ暑い。 新幹線降りた瞬間「え?ここ中近東?」って思ったくらい蒸し暑い。まぁ中近東に行ったことはないんだけどね。

 郡山にて

10:36東京発“やまびこ”に乗って一路郡山駅へ。車内の様子や車窓風景など写真に納めようと思ったが席に座るなり爆睡。隣に座っていた人は、僕の殺人的な鼾にさぞ悩まされていたことだろう…。目覚めれば、そこは郡山駅。東京での蒸し暑さはどこへやら、超汗か…

 明日から郡山出張

9月9〜10日と「第50回国鉄のうたごえ祭典in福島」の取材に行ってきます。夏にどこにも行けなかったし、東京を離れたい気分でもあったので楽しみです。もちろん遊びじゃないから、チャラチャラできないけど、適度に新パートナーと一緒に頑張ってきます。

 若いって恐い

昨日空振りだったので、今日も午前中休みをとって病院へ…。採血したりレントゲンしたりエコーとったりと、久しぶりに“全身丸見え”な午前中だった。センセイからは「何で3年間放置していたのだ」とこっぴどく叱られた。状況が状況だけに仕方がない。むしろシ…

 空振り

今日病院に行ったんだけど、担当のセンセイがお休みだそうで…、思わぬところで時間が空いてしまったので、昼まで喫茶店で読書。何とも優雅な午前中を過ごしてしまった。

 貧血…

ここのところ朝から晩まで一日中貧血気味の日が多い。肉も野菜もそれなりに「血になるもの」を食べているし、水分だってしっかり採っているのだが、どうも調子が悪い。動悸は息切れもちょっとするし…。気になるので、明日3年ぶりに病院に行ってみようと思う…

 パートナー決定!

いま使っているNIKONのカメラ(使いやすいしカッコイイ)は、実は僕が入社してすぐに辞めた人の忘れ物。それをずっと借りていた。「そろそろ借り物ではなく自分のカメラを買いなさい」という業務命令が下され、先週の土曜日に有楽町のビッグカメラまで汗をか…