2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 反貧困フェスタ2008

 リアル「白い巨塔」

白い巨塔 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (24件) を見る 三ヶ月にいっぺんの定期検診。三ヶ月に一度だから、毎回保険証を見せる。面倒なことこの上ない。レントゲン十分…

 沖縄を考える

 やめさせなくっちゃ!

イラク戦争開始から五年が経ったこの日、イラクで今なお続く憎しみの連鎖をたちきろうと、東京・芝公園に二千人が集まった。

 都立高校の学費…

 八十年目の「3・15」

一九二八年三月十五日、時の天皇制政府が、当時非合法正当であった日本共産党の大弾圧を行った。プロレタリア文学作家、小林多喜二はいち早く反応、その日の出来事を克明に描いた「1928年3月15日」を発表したことで有名。それから八十年たった二〇〇…

 レンズ購入

恥ずかしながら、ずっと18〜55mmのワイドだけだったので、今回はリーズナブルな55〜200mm(三万七千円)のズームレンズを購入。これで、被写体の近くまで寄らなくてすむ。

 第31回全都・区職員合唱祭

第31回全都・区職員合唱祭の取材。やはり、事務所にコソコソいるより、外に出ていた方がいい。収穫がたくさんあった。文字通り、都と区の職員たちのサークルが三十団体程集まっての合唱祭。午後一時〜五時の正味四時間、聴き合い学び合うというもの。 自治体…

 新しい時代

いやはや、ようやくである。モリシこと森嶋猛が三沢光晴に初勝利。勝負タイム二十分に込められたドラマだった。フィニッシュのバックドロップが鶴田にのそれに似ていると思ったのは僕だけではないはず。事実、三沢は「高さが加われば鶴田さんなみ」と言って…

 マルクスのすすめ

今週号の「AERA」、“佐藤優の「マルクスのすすめ」”と題して、六頁にわたり特集されているのを発見。 気になる内容は、“「資本論」で見る日本国の地獄絵”という大見出しで、「福知山線事故は利潤追求重視の悲劇の結末だ」、「リアリティーある19世紀の救…

 青い地球を

昨日はビキニデー。「数十年前のことを過去のストーリーにしないこと」と誰かが言っていたが、本当にそう思う。あえて付け加えるならば、「「NO WAR!」と言い続けること。それが、この地上から核も戦争もなくなるための第一歩。そして、その一歩をできるだ…

 ついに創刊!

昨年六月の社会図鑑キックオフミーティングからおよそ九ヵ月、ついに雑誌「社会図鑑」を創刊。ここまで、長い長い道のりだった。雑誌タイトル決定まで1ヵ月、創刊テーマ決定まで2ヵ月、街頭インタビューや指揮者インタビューまでに3ヵ月、途中PV制作な…