2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 あらしのよるに

台風17号が列島縦断。わたしのボロアパートもギッシギシいわしてる。たぶん、今夜は帰宅難民も出るだろうな。 でも、こんな嵐の夜は一生もののともだちに出逢えそう……。

やまやま会

クラウンYAMAさんとパントマイム山本光洋さんの「やまやま会」(プーク人形劇場)を観た。 お仕事やら企画やらでお世話になっている、“ぶん”ちゃんからのお誘いで、初めてパントマイム。 もっと、ストイックなものだとおもっていたが、歌ったり、しゃべった…

バウアーに励まされ

昨日は二日酔いからの風邪気味で職場に行っても仕事にならなかったので、夜、金春湯でゆっくりつかり、マッサージチェア30分コースでがっちりほぐした。今朝は7時起床〜「24」三昧のおかげで、体調が戻り午後からは仕事用とプライベート用の原稿にがっつ…

 「語れる」ドラマ

昨晩、お肉を食べ尽くした後、地元大井町の焼きトン屋にT山氏と。 どんなタイプの女の子が好きか」「いまいち押しの女の子は誰か」の話になり、けっきょく「深津絵里」「菅野美穂」はかわいいってことに。そして、どのドラマがかわいくうつってるかというこ…

九月某日、狛江駅ホームで遭遇。ほろ酔いの私の足元に、敵意も見せず、やさしく飛び付いてきた。やさしく、だ。だから、無下にはできず、電車が来るまでの暫くの間、見つめ合っていた。

 浜松町探訪

取材を終え、三鷹駅サブウェイで「得サブ」ってから所用をすませるために浜松町へ。 いつも思うが、この町は、過去と現在、和も中も韓も欧米もと文化いりまじりの(いい意味で)変梃な街だ。屋形船・つりぶね屋が軒をつらねているかと思いきや神社や寺もある…

 オスプレイ配備・原子力空母反対

“さよなら原発、オスプレイ配備反対、沖縄連帯、原子力空母母港化反対 9・9集会”が横須賀市ヴェルニー公園。基地問題関係では初めての十万人を集めた沖縄県民大会と同時刻に開かれた。 沖縄から駆けつけた自由法曹団沖縄支部事務局長の仲山忠克弁護士。「…

 好きなものは……好きなんだ

「好きな映画を観まくって、それが仕事になればサイコー」という夢はずっとあって、でも、仕事となると辛いのかななんておもっていたけど、やっぱり好きなものは好きなんだと感じた土曜。 今秋公開予定の某音楽ドキュメンタリーのサンプル試聴を終える。毎月…

 P・C2012報告集会

原水爆禁止2012世界大会・広島参加品川青年ツアー、Peace Caravan2012絆望報告集会。 ツアー参加者の感想ももちろんだが、「高校時代に一度広島に行きました。今回同級生に誘われて報告集会に来ましたが、平和をつなげていくためにも今度は参加する側に…