2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ノーカントリー

「『ノーカントリー』、アメリカ監督組合賞・監督賞、アメリカ映画俳優組合賞・最多二部門受賞、ノーステキサス映画批評家協会賞最多三部門受賞。前代未聞の百部門受賞までカウントダウンがはじまった」。 コーエン兄弟の話題作「ノーカントリー」が、アカデ…

 現実とギミックの狭間

mixiの「プロレス迷言集」というコミュニティを覗くと、「ブックについて語る事の是非」というトピックスが立っている。ブックとは「プロレスの台本」のこと。こういうコーナーの議論というのは、大概、「○○はヤオ、○○はガチ」とか「○○のあのシーンは壮大な…

 SHINE A LIGHT

「ディパーテッド」でアカデミー賞を受賞したマーティン・スコセッシ監督が、THE ROLLING STONESと創り上げたライブ・ドキュメンタリー「SHINE A LIGHT」(原題)が、二月七日より開催される第五十八回ベルリン映画祭のオープニング作品に決定した。 THE ROL…

 エイガ探訪

今朝、職場のメールに届いた「映画人九条の会」メールニュースから。 「二〇〇七年の映画観客数が、前年より後退しそうです。昨年十月までの実績では、前年比97.7%。正月興行もこれといった大ヒット映画がなかったため、映画観客数の後退は確実」 ……。 良…

 着実に、確実に

昨日は久しぶりに怒涛のような一日だった。 早朝から昼にかけて、社会図鑑社メンバーと新成人リサーチを大井町きゅりあん前で実施。午後は職場を借りて知人Iさんの結婚パーティーのビデオ編集。そして、夜は再び社会図鑑社で、ラフレイアウトをたたきまくっ…

 創り手の配慮

約一週間ぶりに、「Iさん夫妻の結婚を祝う会」、ビデオ編集。まずは、先日(五日)、五時間かけて取り込んだ二時間三十分の素材を、本編(パーティー)、おまけ(参加者コメント)、エンディングあわせて一時間にすることが目標。 誰かにそのビデオを渡すと…

 やり残したこと

昨年末、知人の結婚式にビデオカメラマンとして呼ばれた。私としては久しぶりの「映像」の仕事。友人で制作会社勤務のSに“PD”を借りて撮影に臨んだ。自分としては満足いく撮影で、撮影後の酒もおいしくいただいたのだが、編集するのをすっかり忘れて年を…

 さっそく取材

二〇〇八年初取材は「社会図鑑」のメンバーと大井町付近で実施。今日が仕事始めだからなのか、反応が悪い。夜八時頃の取材だったため、寒さも半端ではない。デジカメが氷のようだった。

 迎春

新年、明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご愛顧ありがとうございました。 二〇〇八年、今年も…… くちびるには歌を 瞳にはあかるい未来を 右腕には豪腕を 左腕には仲間を 胃袋には酒を 心には太陽を 持って、がんばります! 本年も、どうぞよろ…