2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ふくしま集会

なくせ原発10・30大集会inふくしま。主催者の予想に反しての1万人余。「そこに居て慈しむふるさとを取り戻そう」とアピールした。

日本のうたごえ全国協議会は、他団体と協働で「原発ゼロの社会へ」歌を募集を呼びかけています。以下、よびかけ文を紹介。 「原発ゼロの社会へ」 詞と曲の募集の呼びかけ 東日本大震災から7カ月を過ぎ、復興への槌音が聞こえ始めた一方で、震災の被害が国の…

 志村軒

久しぶりに視聴。 ハリセンボンやリーダーや竜ちゃん他、脇のグラビア女史も全員が活きてて、スウィングしている。わざとらしいスタッフ笑いもないし、演者が発したボケをテロップにすることもしない。師匠のこだわりだろう。 とくに優香はスベり知らず。下…

 書と音の世界

以前、取材現場でお目にかかった書家の森谷明仙さん。 その取材は「ねがい」(広島の中学生が書いた詞をもとにつくられ、独自の五番の詞をつくろうとネットを通じて世界に広がり、今では四十カ国以上二〇六〇番=十八日現在=までつくられた歌)の合唱と書の…

 英仏

さぁ、あと一時間とちょっとでNZへトリップ。 ラグビーワールドカップ2011・クォーターファイナル。日テレは英仏戦。実力はほぼ五分なので予想しづらいが、ややフランス優勢か。イングランドはウィルコの調子とFW戦次第。 結果知ってても言わないで…

 二十周年も“浪花節”

三日、「猛牛祭 〜天山広吉デビュー20周年記念興行」が東京・後楽園ホールで開催。二千人の観衆が祝福。メインに登場した天山は、ヒロ斎藤・蝶野正洋と組み、同期の大谷晋二郎・金本浩二・西村修と対戦した(三十分一本勝負)。 途中、宿敵(?)飯塚が乱入…

 八強揃う

ラグビーワールドカップ2011も予選全ラウンドが終了。ファイナリスト八組が出そろった。 フタをあけてみればスコットランドが惜しくも落ちたぐらいであとは順当。しかし、ファイナルラウンドは一回勝負のトーナメント、何が起きるかわからない。 準々決…

 合唱発表会

東京のうたごえ協議会が主催する“東京のうたごえ合唱発表会”、演奏と勉強と撮影で参加。小編成(十人以下のグループ)・女性の部・交流の部(無審査)・オリジナルコンサート(創作曲発表)を聴く。「評価の基準は『このサークルで歌ってみたい』と思わせる演奏だ…

 THE BIG ISSUE Support Live

「Sing with your neighbors(隣の人と歌おう)――共に生きよう3.11」。雑誌「ビッグイシュー」のサポートライブの取材。弾き語りやチンドンバンド、ムッシュかまやつ氏も登場の多彩なライブや座談会と題したシンポジウムで、ホームレス支援活動・貧困の…