2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 臓器提供家族が決断するとき

NNNドキュメント視聴。改正された臓器移植法が施行されてから、脳死下の臓器提供が増えていることはなんとなく知っていたが、移植コーディネーターという職業は恥ずかしながら初めて知った。臓器を提供する人やその家族に寄り添う姿、病院をまわっての講…

 日本AALA創立55周年記念講演会

日本アジアアフリカラテンアメリカ連帯委員会(日本AALA)創立五十五周年と、人類史上初の有色人種によるバンドン会議から五十五年を記念して開かれた講演会の取材。埼玉合唱団による「三大陸の歌」演奏、不破哲三氏による講演。

 ゾロ目

今週制作のうたごえ新聞は2222号。 僕が入職してから初めてのゾロ目。 ただそれだけ。 しかし 何でもないようなことが幸せに感じちゃうお年頃。なんである。

 図鑑会議

いよいよ、社会図鑑も再々再始動。忘れたころにやってくるから「ハレー彗星」みたいなものだけど、やっぱり流れ星じゃなくて、しっかりと作品としてつくりあげたいとおもう。きょうはその第一発目の会議だから、とにかくアイディアを出しまくった。 -児童虐…

 日本のうたごえ祭典

十一月十五日〜十七日、長崎で開催の“日本のうたごえ祭典in長崎”(以下、祭典)、共同デスク(編集部+カメラマン+共同デスク記者)体制での取材。写真は残念ながら掲載できないので、備忘録としてスケジュールのみ更新。 十四日(木)長崎前のり。祭典運営…

スープ・オペラ

「スープ・オペラ」。大人のファンタジー。日々の暮らしで冷めた心が少しだけあたたかくなれる作品。つくりかたが大林宣彦のように感じた。幕間に登場する楽団、謎のバス車掌など不思議な「オペラ」を堪能。セットやロケーション、劇中出てくる“ご飯”のこだ…

 ながら族

都内のとある施設に掲示されていた書に目をとめる。そうならないように、しっかり生きようと感じた日曜日だった。

 きょうは…

「醤油の日」です。