2010-01-01から1年間の記事一覧

 事前

年内最後の入稿(1/17号)終了。明日の大掃除に備えて事前にお掃除。NPT・NY行動取材、青年のうたごえ祭典、新年号記事…、何事も事前準備が大事だと言うことを痛感したこの一年。終わりよければすべてよしの精神で、ラスト二日間を駆け抜けたい。そう…

 鯨会再び

年内最後の入稿準備中に、鯨会の招集が。 今回は定年後農民となったOさん(現役時代は電通労働者)の畑でとれた生野菜もフィーチャリングされていて大満足だった。

 青い空

師走を感じさせる青い空。なんでもかんでもお見通しっていう態度が気にくわない…。

 冬の花

昼休み。寒空のもと凜と咲く花に元気と勇気をもらう。

 新年号制作(三)

ようやく刷り上がり。前回とはまた違った反省点ばかりだけど、これを次回からの肥やしにしようと一人決意。 写真は発送作業にむかう車内、先輩I記者が七面新春イラスト企画を開いているところを撮らしてもらった。

 新年号制作(二)

校正二日目。各社も新年号追い込みとあって慌ただしいなか、我々は黙々と作業。終わり際に字の間違いを発見、速攻追加で赤字を出したのを最後に全ての面が責了。あとは刷り上がりを待つばかり。写真は校正終わりで立ち寄ったSUBWAYで。

 新年号制作(一)

夕方から印刷所へ出張校正。増ページのため二日間にわけての作業。

 事実と道理

とある学習会に今月から出ている。きょうは二回目なのだけど、尖閣、竹島、北方領土の領有権問題が話題になった(これだけがテーマではない)。 詳しく書くのははばかれるけれど、歴史的事実と道理に立つことが大事だということをあらためて学んだ。

 オペラをつくる

オペラをつくる (岩波新書) 実家で見つけて借りてきた本、読み始め。 4ヵ月ぶりの実家。父や祖母と談笑。 父は「●子さん(母の名)が定年退職したから、少なくてすんでるよ」などと言いながら年賀状の宛名書きに精を出していたので、何枚くらい? と聞くと…

 新年号制作本格化

昨日までは準備期間、きょうからは本格的な入稿作業。今朝までに全て提稿。原稿自体はボスが判断を下すから良いのだけど、矢のように飛んでくるいくつもの指示を待つために精神統一。 「これ赤字直して、直したものを●●にFAX」「●●の写真探して出しといて…

 廻る命

廻る命(DM008)アーティスト: 古謝美佐子出版社/メーカー: ディスク・ミルク/ボンバ・レコード発売日: 2008/01/25メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る 古謝美佐子さんの「廻る命」を聴く。古謝さんはうち新年号新春インタビューに登…

 都民のつどい

“声をあげようつながろう住みよい東京へ 都民のつどい”(日比谷公会堂、一千百人)取材。

 昭和のいる・こいる

「漫才と言えば」と聞かれたらたいがいの人は「大阪」と答える。 東京にもあるのに…。 そして「東京漫才といえば」と聞かれたら、誰もが困ってしまう。 東京ダイナマイト、トータルテンボス、ナイツ…。 僕がそう聞かれたら、間違いなく、迷いなくこの人たち…

 キップをなくして

キップをなくして作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/30メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (61件) を見る 「キップをなくしたら駅から出られないの」。女の子に呼び止められたイタル。連れて行かれたのは、ステーシ…

 アウトレイジ

アウトレイジ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/12/03メディア: DVD購入: 10人 クリック: 137回この商品を含むブログ (180件) を見る 同監督作品で久々にワクワクしながら観ることができた。オープニングシーンで「マジじゃん」と鳥肌…

 九年目の十二月十日

人は死んだらどうなるのか……。幼いころこのことを考えると怖くなって泣いていた。今でもたまに思う。死んだら……。 生きていくことも、もしかしたら死ぬことも困難な世の中。自分らしく生きるために日々もがきながらいるわけだけど、結局、人はいつかは死ぬわ…

 杉浦初のMVP

杉浦貴(ノア)がプロレス大賞最優秀選手賞を受賞した。ノアでは二人目の受賞。三沢や小橋に並ぶGHCヘビー7度防衛、怪我人続出のノアを牽引してきた。当然といえば当然なのだろう。ノアファン(ヲタではない)としては嬉しい。 しかし、ボクは今回のMV…

 NOAH12・5日本武道館

プロレスリングNOAH、今年最後の日本武道館大会“ジョー樋口追悼大会”。 注目は三点あった。 一つ目は、丸藤正道復帰戦。KENTAとシングルいう、NOAHの秘密兵器的マッチメイク。丸藤は本調子ではなかったけど鉄柵越えのラケブラーダには悲鳴と歓…

 LAST BUMP

愛妻からみた素顔の三沢光晴―LAST BUMP作者: 丸井乙生出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 2010/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (6件) を見る 真由美夫人の視点から描かれた三沢光晴選手の人生。 真由美夫人が…

 かみしめたい

ここで止まってたら意味がないんだ。 ここで終わったら意味がないんだ。もっと。 生きる意味を。 書くことの意味を。

 思い出横丁

記者仲間(言ってみたかった!)と「思い出横丁会談」してきた。

Pain de Pice

船橋へ新年号用取材の下準備。終わった後に入ったお店。 ワインの種類が素敵、南アのワインがほのかな甘みで旨かった。 なんだかいろんなことをしているお店らしい。 今度取材したいと思う。

 神奈川県予選決勝(2)

 神奈川県予選決勝?

 全国高校ラグビー神奈川予選

第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会神奈川予選第一地区と第二地区の決勝が明日、三ツ沢球技場で行われて、そこにカメラを持って行こうと思います! 昨年までいろいろやってた活動も落ち着いてきたので、今季からプロレスもラグビーもちゃんと観よう…

 宮沢明子ピアノリサイタル

実は僕、ピアノリサイタル初体験。 なので、少し緊張気味に、「寝てしまわないか」など不安な面持ちでいったものの、一曲目「ガルッピ ソナタ第5番ハ長調」の爽やかな音色にひきこまれてからというもの、あっという間の二時間。 この日、第二部は“シューマ…

 デザイン変更

背景色が黒でちょっと暗かったので、以前使用していた「抹茶」カラーに変更。

 品川の学校で何が起こっているのか

品川の学校で何が起こっているのか―学校選択制・小中一貫校・教育改革フロンティアの実像作者: 佐貫浩出版社/メーカー: 花伝社発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (2件) を見る 緻密なデータと論説、具体的な取材…

 「修ちゃんを救う会」募金活動

小さな命が懸命に「生きたい」と叫んでいます。 日本ラグビー協会公認A級レフリー麻生彰久氏の息子さん、修希くんは“拡張型心筋症”という病気にかかっている。 この病気は、国が定める特定疾患指定の難病。治すには心臓移植が必要。しかも、早急な。国内では…

 情熱大陸

「情熱大陸 ジャーナリスト・田原総一郎」視聴。なんだか今回は「情熱度」が低かったように思う。 担当D夫婦と田原氏とが取材方針・方法や番組のあり方について衝突する(というのが今回の“山”らしい)のだけど、イマイチ緊迫感というか臨場感がない。とい…