2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なる休暇

https://www.facebook.com/hwalyeohan.hyuga.tokyo 「華麗なる休暇」東京公演(五月三一日、六月一日、東京・ティアラ江東)初日を観劇した。血の歴史のうえに今の“春”、つまり民主主義がある…という、所謂、華やかな「韓流エンタメ」ではない重たいテーマだ…

 市川中車 46歳の新参者

市川中車 46歳の新参者作者: 香川照之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 自分の体に流れている“血”はどこからきていて、そしてどこへ流れていくのか。そんなことを読後感じた本…

 Free Hakamada Now

「神さま―。僕は犯人では、ありません。僕は毎日叫んでいます」――冤罪・袴田事件支援プロジェクトが、日本プロボクシング協会「ボクシングの日 ファン感謝デー」の一環として開かれた。集まった千人以上のボクシングファンが、募金や支援署名に賛同していた。

 杏が恋しくて

昨日、平和行進取材を終え午後のミッションへとむかう途中、横浜駅で購入。メインはシウマイ。だけど、隠れメインは中に入ってる「あんず」。この日もこの日とて、すっぱさも、甘さも丁度よく、炎天下を歩きほてったからだを癒やしてくれた。

 平和行進 保土ヶ谷→横浜市役所

通し行進者マラヤファブロスさんに掲載紙をとどけることと、神奈川のうたごえの方々と歩くことがこの日のミッション。午前中、JR天王町から京急黄金町まで同行した。 9時過ぎ、駅を降りて直ぐの公園で出発式。 通し行進者の発言や地元の生協手話コーラス…

 平和行進−夢の島→港区役所

核兵器廃絶、原発ゼロをもとめて全国で繰り広げられる「国民平和大行進」は今年五十五回目。 東京から広島まで歩く通し行進者の一人、マラヤ・ファブロスさん。一九五八年、一人の一歩から始まったこの行動にシンパシーを感じ、「どの年代でも参加できるユニ…

 品川区民公園

イルカやアシカを見るために、約十三年ぶりに訪れた品川区民公園。園内にはもう真っ赤なバラが……。

 憲法記念日

日本国憲法第二四条「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 二 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関して…