2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヘタウマ

「ゆるキャラ」の原点のようなモンスター。不要品のメタファーなのかなんなのか…。誰でも描けそうで描けないのが「うまい」ことなんだと思った。

 戦争展

浦和で開かれた「埼玉平和のための戦争展」オープニングイベント撮影。市民公募合唱団百五十人の合唱、ライブペインティング、書道パフォーマンス。

 長男堂

…次男や三男ではなく。

 飛べ飛べ…

こう毎日暑いと植物も「Xジャンプ」したくなるのだろう。

 平和行進

2010年国民平和大行進・北海道→東京コース(武蔵野・三鷹)の撮影取材。

 反核マラソン

第15回東京反核平和マラソン、半同行取材。電車やバスを乗り継いでの取材のため「半同行」。

テスト

 カシオペアの丘で(続)

友人に「カシオペアの丘で」を貸した。僕が読んだ後、その人に読んでほしい! というか、読ませたい! って思ったから。 きのうの夜、職場の会議が終わったころその友人から「一気に読んだ。泣きそうになった」「自分がカシオペアの丘にいる感じになった」と…

 贈り物

人に贈り物をするとき、贈り物を選ぶときはなぜか楽しくなる。 でももっと楽しくて嬉しくなる瞬間は、人から贈り物をもらうとき。相手がどんな人であろうと、嬉しくなる。 尊敬すべき人から誕生日プレゼントで大好きな蕎麦をいただいた。その人からいただい…

 ボローニャの夕暮れ

ユーロスペースで観賞。 淡々と流れすぎてて、感情移入するのが難しかった。しかし、「父親の愛」ってときに滑稽でときに異常なんだけど、実はあったかかったりするんだなとおもわせる映画。ムッソリーニ政権下でのイタリアという舞台、衣装もまた良し。

 紫陽花

職場近くの紫陽花。明日は投票日、晴れるといいですね。

 テープおこし(再び)

昨日から二本目おこしてます。今度は普通のインタビュー。我が社が季刊発行している雑誌の連載もの。この方の性格というか持ち味でもあるんですが、ゆっくり優しく話していただけるし、段落ごと間をおいていただけるしと、僭越ながらおこしやすいインタビュ…

 多め少なめ

昼休みの“生協前作戦”三十分一本勝負。一言訴えるたびに汗が落ちる。気温は高くないハズだけど体感温度は高めで、ビラは多め。やはり時期的にふり返って聞いてくれる人やもらいに来る人多め。「うるさい!」と言ってきたおばちゃん、信号無視で去っていく。…

 果てしない

刑務所でオナニーする夢を帰りの電車内で見た。限度を知らない、果てることのない、どうしようもない僕の性欲。

 闘士たち

昨日、雨の中での商店街作戦をともにたたかった闘士たち。トッシー(奥のでかいヒト)が便所行きたいつってコンビニに移動してるところを撮影。後ろ姿って画になるなと思ってよくみたら、ハーフパンツ率高いことに、きょう気がついた。

 日曜日

昨晩は職場泊まり、朝イチで家に帰った。仮眠して真っ昼間に銭湯で行水。 午後からは久々“用事”。叱咤をうけつつ対話。 晩飯は緑茶割りハシゴ。はるにれと焼き鳥倶楽部。 恋人よこれが私の日曜日の暮らしです。 (『一週間』のメロディで)

 テープおこし

五月に行ってきたNY行動のこと、NPT再検討会議のこと、これから核兵器はなくなるかってことを語る座談会のテープおこし。テーマも話もすばらしいけれど、やはり二時間超は疲れる。しかも座談会。そして、さっき(22時頃)四万千四十字のたたかいが終わ…

 もっと修練

五時間以上もかかった検診を終えて印刷所へ校正作業合流。 校正は自分の署名記事をあらためて組版ゲラで見てみるという胃痛な作業。あらためて読み直す稚拙な文章に恥ずかしくなり、自分の署名を消したくなることもしばしば。 オシ、もっと修練だな。