2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 そして日々成長していく

姿形や例え名前が変ったとしても、中身が同じであれば同じものだと思う。そう、人間中身が重要なんである。 2005年秋から始めたこの日記。いろいろなことがあった。様々な事件や事故、小さなものから大きなものまでヤンマーディーゼルのように書いてきた。 …

 汗をかいた分だけ平和な世の中を

▲総勢100名が夢の島からスタート 気分はスポーツ記者 ▲銀座の街を走る反核ランナーたち ▲噂のO氏(右) さすがです ▲元気です

 汗をかいた分だけ平和な世の中を

朝から新日本スポーツ連盟東京都連盟が主催する第11回反核平和マラソンに行ってきた。職場の向かいの東京協議会事務所で働くO氏が「ギターで伴奏しながら伴奏するから取材してよ」と冗談交じりで言ってきたことから一日取材を慣行した。 「走りながら平和と…

 小橋退院!

腎腫瘍摘出手術のため、今月1日から入院していた小橋建太選手(プロレスリング・ノア)が本日退院した。 公式なプレス発表では、「病理検査の結果、摘除した右腎臓の腫瘍は悪性であったことが判明しましたが、他の臓器への転移はみられず、術後の経過も順調…

 どうにも複雑な気分

Asmik Aceから「今年12月23日公開の『鉄コン筋クリート』主演キャスト決定!」の報せが飛び込んできた。以下、プレス発表のメールを転送(一部加筆修正)。 ====================== 二宮和也&蒼井優 主人公クロ役&シロ役 声優初挑戦…

 ブレイブハート

日々そつなく暮らしている感じがしていて、どうも体がなまっているみたいだ。 「魂がゆさぶられる」……。そんな一日をすごしたい。 こう、体の奥底から沸沸と燃え滾るような、そんな革命的な一日を……。ブレイブハート [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス…

 ケイゾク

そういえば5月から2ヶ月弱タバコを吸っていない。チャリで転倒してわき腹を痛打してからずっとやめてる。 厳密には、5月中は結構吸ってたんだけど、ほんっとうに吸わなくなってからはや1ヶ月は経過している。過去幾度も挑戦し、幾度も脱落していたものが…

 マンドラゴラとベネズエラ

今日は早めに22時前に帰宅。日テレで「ハウルの〜」をやっていたが、NHKのベネズエラ特集の方が面白かった。その後、先日WOWOWで放映されたシティーボーイズのLIVE中継「マンドラゴラの降る沼」のビデオをようやく観た。出演者はお馴染み出演:シティボーイ…

 父と子は新大久保で何をするのか

昼飯を買いに事務所からトボトボと「オリ●ン弁当」まで歩いていると、前方からどこかで見た顔が……。向こうも僕を知っているようだ。お互いに目を細めてしばらく見合う。「……」。 なんと! 実の父親シュンイチではないか! 何故? 何をしてるの? そして、ブ…

 10261

2004年秋頃に、この「私的唯物論」を立ち上げてから、今日まで訪れていただいた人々の数である。我ながら感心してしまう。そもそも、「私的な唯物論というのはどういうことなのか?」ということを探求しようと思って書き続けてきたわけではなく、何も刺激も…

 ヤブ薬

日曜日から風邪をひいた。鼻水と咳と頭痛。 「寝不足からきているのかしら?」と思い比較的多めに寝たのだが、今朝起きた時点でなおっていなかった。 軽い朝食をすませたあと、風邪薬を服用。そこからが修羅場である。薬の効果か何かわからないが、襲ってく…

 作品について語るということ

今日はなんだかんだで1時帰宅。仕事自体は19時で終わった(厳密に言えば終わりはなく中断したというのが正しいか?)のだが、そこから会議(と言っても20時〜のは打ち合わせ的なもの、21時〜はいわゆる機関会議。レベルデルタ級である)が2本入って…

 誕生日後夜

うだる熱帯夜。湿気が体にまとわりつく。 「こんな夜は冷えたビールと素敵な映画だ」と、ここのところお笑いと格闘技しか借りてないビデオ屋に直行。そして、このGWに深谷シネマで観るはずが逃してしまった『博士の愛した数式』をかりた。 う〜む、可愛い…

 誕生日当日

本当に何も起こらず淡々と時間はすぎていった。 夜は事務局会議の後、事務局メンバーで少し早めの「暑気払い」。事務局メンバー(全員上司)から「おめでとう」の言葉をもらった。僕自身、何がめでたいのか、そして何が楽しくて事務局の人と自分の誕生日を祝わ…

 誕生日前夜

明日は28回目の誕生日。だからと言って、特別な「何か」があるわけでもなく、淡々と一日が終わっていく。いつもと同じ電車。いつもの帰り道。いつも同じコンビニで、いつもと変わらず立ち読み。 27歳が終るなんて考えてなかった。いつもと変わらないから…

 観劇

この間、友人の交通事故、自殺未遂、職場の関係者の死など、プライベートでは、顔や態度には出さなかったけれど、実は混沌としていたので元気を出すという意味も込め、8日、天然スパイラル第10回公演「デストロイヤー花」 〜放電金魚とそこらの人々〜を観に…

 小橋 生還!

小橋健太が7月6日(木)、体腔鏡による右腎臓摘除の手術を受けた。所用時間330分!の死闘を経た結果、他の臓器への転移は見られなかった。経過も良好らしい。ひとまず安心だ。

 青春の握りコブシよ再び②

ようやく整理がついたので改めて小橋「腎腫瘍」問題についてコメント。 第一報が入ったとき、とにかく「ショック」の一言につきた。どれだけ危険な技をくらっても、どれだけ膝がボロボロになっても、鼻が折れたって試合に出たというのに……。酒好きで知られて…