2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作業の合間に、我が『妄想映画工房』を衣替え。特に「自画自賛」(自己紹介部分)webプログラミングも、ちょっとは上達。だけど肝心の作業はモチベーションが午前2時を過ぎないと上がらないとはどうゆうことだ!

撮影時(04年夏)の僕

元気になれた

「久しぶりの書き込みだ!」って思ってみたら、懐かしい人からだった。驚いた。こんなところで会えるなんて…地道に、思いを大事に、細々とやってきた甲斐があった。でも懐かしんではいられない。とにかく作業を終わらせて……新作 新作 新作頑張るしかない。闘…

突貫工事

今日から本作業。修正なのでやることは以下の通り テロップのフォントと色を直す →明朝からゴシックへ テロップを追加する トランジションをつける →FinやFoutなど 音声レベルを直す →けっこう割れてるところあるんです エンドロールをスライドにする

トラブルは回避したものの、修正作業は大変。プロジェクトファイルやAVIファイルを別のフォルダに移したため、リンクがすべて切れてしまった。けっきょく、半日かかって修復作業を終えた。さいきん、そつなくこなせるようになってきている。自分の成長を感じ…

「ひとまず回避」っていう話

草木は緑 花は咲き誇り小春日和…… 気分もよく散歩日和昨晩、ドキュメントの修正しようと思った矢先ちょっとしたトラブルが発生した。 よくよく考えれば、本当に「ちょっとしたこと」だったんだけど、一人でビクビクしてました。 だけど、 今日になって、ひと…

仕事というものは、斬るか、斬られるかです 

……とは溝口建二はウマイこと言うもんだ。でもまてよ? ってことは今日は斬られたことになるのか? そりゃそうだよな。遅刻したんだもん。それも寝坊。ある映画監督―溝口健二と日本映画 (岩波新書)作者: 新藤兼人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/06/12…

 寝床

バイト先の休憩室。そこから見える富士山はヤバイ

 要リフレッシュ

「携帯からも、どこででもアップできるのが『ブログ』の利点なのにダメですね」と、友人からそう言われそうになってしまうくらいサボってしまった。 というか、この一週間は疲れと眠気に、いわば病的なほど悩まされていた。 原因不明。疲れがとれない。そこ…

 革命に必要なリズム

悲劇的ではなく、焼けつくようなやつさ 革命に必要なリズムとは! ……と、エフトゥシェンコは言ったんだそうだ。僕はいま焼けつくようなリズムが必要なんだ。ぬるい現実を変えなければいけないから……。

 ニーチェ

曰く、 苦しみを共にするのではなく、喜びを共にすることが友人をつくる んだそうだ。苦しみからは何も産まれないってことなんだろう。でも、喜びも苦しみもどちらもともにすることが必要なんだ。と、僕は思う。

 マルクス

人間は自分で自分の歴史をつくる すごく当たり前なことのように聞こえるけれど、何気にすごい言葉だと思う。自分の歴史をつくってるなんて感じたことあるか? ないよな……。でもつくってるんだよ。

 成龍

映画を観た。そこには変わらない彼がいた。小学校時代、友だちの多くが野球やサッカーに憧れていたとき、僕は彼の強さと優しさに憧れた。殴られても蹴られても笑顔を絶やさない。そんな彼みたいになりたいって思ってた。 今日も変わらない彼がいた。年のせい…

 一通のメール

あんまりよく考えないで送ったメールでも、相手にとってみれば「う〜む」と悩んでしまうことがあるってことを今日あらためて気づかされた。 そもそも、メールという行為が一方的だし、こちらが意図したことと違うことを感じてしまったら「そこで失敗」ってい…

 ワガママに愛を

どういうワケか、僕のサイト『妄想映画工房』を訪れる人が少ない。人からの評価なんて気にしない僕でも、みる人が極端に少なければ凹む。 たしかに、極私的になりすぎた感は否めない。ただ、不特定多数の人にもわかるような、そんな器用なことはできない。僕…

 僕にしかわからないありがとう

昨日、僕の数少ない友人である(と僕が勝手に思っている)真平のHPを覗いた。 いままで生きてきて、友人にはげまされたり、勇気づけられてきたことは沢山あるけれど、友人がつくったもの(書いたもの。または、描いたもの)をみてはげまされたことはものすご…

 昨日は読むもの

明日は書くもの だいぶ間が空いてしまった。見てる(読んでる)人なんて少しなんだろうけど、一応「ごめんなさい」。 さてさて、もう4月! 新たな門出! 新勧! ……だというのに、どうも桜が見当たらない。別に咲いてたらどうだってことではないけれど、咲い…