2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 こまえ平和フェスタ

市と市民が共につくる平和イベント。戦争の惨禍をくりかえさない、憲法に保障された平和の家に生きる権利を―のメッセージを、合唱や朗読、写真展示、講演などで発信した

 9/2号

うたごえ新聞9/2号 原水禁世界大会、保育問題合同研究会、生協のつどい、どこでも出会いがあり歌がある。青年の「大舞台でみんなと歌い交わす楽しさを感じてくれたことがうれしい」ということばは、秋のおおさか祭典へとつながっていく。 開催地大阪の各…

8月19日・26日号 市と市民共同の“平和のつどい”、五百席満席の反核コンサート、平和行進うたごえリレー最終回は広島長崎から。フォーク“キャンプリー”、被災地演奏活動、海外公演レポート…。さながら、紙上でうたごえ祭典を開いているかのよう、多彩な記事…

 標的の村

 女っ気なし

 ダブルフェイス

「インファナルアフェア」の完全リメイク。舞台を横浜にしたことがよかった。キャスティングもいい。

8/12号 オスプレイ配備、ヘリパッド建設―基地に翻弄されつづける沖縄。この抵抗のたたかいを5年間追い続けたTVディレクターがいる。「標的」とされた高江東村で、住民たちの声と行動、歌をきりとるドキュメンタリー映画監督三上智恵さん、自らを「沖縄返…