2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 神奈川祭典

“神奈川のうたごえ60周年祭典”に取材ではなく、営業と撮影。文字通り六十年間培ってきたものが溢れ出たイベント。圧巻はオープニングの「木遣りにぎわい太鼓」から舞台が回転してきて登場の「荒馬踊り」の子どもたち(写真)。飛び跳ねてるな〜!

 営業準備

明日の営業準備のため、いつもはタブロイド版の新聞をポスター印刷(A全より少し小さい)。以前、作り方を上司のO氏に教わっていたし、何度か作成ずみなので、今回は手際よく、かつ、キレイに仕上げた(つもり)。手作り感満載だけど、見る人にはウケがい…

 山田洋次を観る

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4903724190&uid=NULLGWDOCOMO 映画評論家吉村英夫氏の大学での講義録。「寅さんのシネマリテラシー」の帯にひかれて購入、即日読了。吉村氏の山田洋次礼賛が少々うざったくもあるが、初めて山田洋次作…

 美ら海を汚す「平和」はいらない

南の島のたたかいは、美ら海の平和をまもる人が勝利。

 第14回被爆者と区民の交流セミナー

杉並区“光友会”が主催するセミナーと、光友会で活動するM氏の取材。真実を語り継ぐいでいくこと、その方法論について考えさせられた。

 北へ西へ

岩手、宮城、神奈川、長野、三重、京都。電話したり、メールしたり。この三日間、対話していると、その県に行ってるかのような妄想。

 美ら海を汚す「平和」はいらない

その海は「美(ちゅ)ら海」と呼ばれ、島人たちがまもりつづけてきたもの。65年前、たくさんの血で染まった海を、再び青く透明な海に戻した。――それが、島人たちのプライド。その海を、その自然を、再び、戦火と血で汚さぬために…。 フト、南の島のたたかい…

 「当然」をねじこむ

「それ、当たり前のことじゃない。何をいまさら」―と思うような指摘をうけた。でも、指摘をうけるということは「それ」が「当たり前」にできていないのだろうと理解した。「当たり前」をしみつかせていかなければいけない。

 長浜や 新大久保店

博多ラーメン中心のお店。今年は、ラーメン食べるならは屋台か“はるにれ”か“天下一品”だけと決めていたのだけど、どうもお酒を飲むと浮気してしまう。 新大久保店は開店当初はサービスも接客もイマイチだったのだけど、店員が変わったかなんかで感じがよくな…

 カレー屋ジョニー

一度行きたかったお店。カツカレーが売りらしいが、ここは豪快に「ジョニーのバラ焼き」ライス大盛りに挑戦。なんてことない、焼肉定食。次回はカツカレーチャーハンに挑戦したい。

 新春恒例

プロレスファンの新春恒例といえば、“1・2後楽園”もしくは“1・4東京ドーム”。僕のプロレス初観戦は、中学一年のときの“1・2後楽園”だった。今回はドームの方へ。空席が寂しく、やはり今年は月に一回はプロレス観に行けるようにしたいものだと身を引き…

 麟祥院散策?

母方の祖母宅のすぐ近くにある、徳川家光の乳母春日局の菩提寺。子どもの頃はココでよく遊んだもの。久しぶりに散策してみる。

 ポトフ風雑煮

白ワインとか入れればよかったのだろうけれど、簡単にすませたかったのでシンプルな味付けにしてみた。 ・コンソメスープ 一つ ・塩コショウ ・ささみ ・カブ (葉っぱのとこも) ・人参 ・えのき ・プチトマト ・お餅

 「新」から「真」へ

新年、明けましておめでとうございます。 昨年は「新」の一年。民の声が国を動かした“派遣村”からはじまり、夏の政権交代。民主党政権にはもちろん綻びも問題もあるけれど、新しい政治を模索し始めた年になった。 そして、2010年代突入。「新」から「真…