2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小山台定時制を守れ!9・15武蔵小山駅前

一五日、武蔵小山駅前で「小山台定時制を守れ9・15」署名行動が、地元区民はじめ区議なども参加し行われた。 九月二三日、東京都庁への署名提出前さいごの行動となったこの日は、一五一筆が集まった。 「定時制ってどんなところ?」と話しかけてきた男性…

映画とトークのつどい

文化団体連絡会議が主催する「第37回全国交流集会」第一日目、九月二四日に「映画とトークのつどい」が四谷区民センターで開かれる。 上映作品は、「校庭に東風吹いて」。場面緘黙症の心の悲しみを抱えた少女、貧困から様々な問題を引き起こす少年の絶望と苦…

深夜バス

毎週月曜火曜は原稿締切と入稿作業があるから、毎回といっていいほど深夜バスを利用するのだけど、とにかく利用者が多い。飲み過ぎて終電をのがしてしまった人や仕事帰りの無自覚な社畜人、こども連れの夫婦だっている。 バス車中は基本みんな静かにしてるけ…

無節操

本日、Facebookでこんなポスターを発見。 普段、無摂生なわたくしが言うことではないかもしれないけど、あまりにも無節操。 「自衛隊協力映画」を批判することはあまりしない自分。エンタメとしてアリだし、「高い税金払ってるんだし、くさしてるわけじゃな…

まずしいね

「貧困を理解できないまずしさよ」 片山さつき議員の「子どもの貧困」報道批判は、政治家の恥さらし http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-watanabe/satsuki-katayama-want_b_11637776.html