2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 会議>髪の毛

調布で会議、仕事ではなく。 このところ、というか四月くらいから私生活での立ち位置が微妙にかわり、参加する会議も、より“具体的”なものが多くなった。そして、京王線に乗ることも多くなった。 少なくなったのは髪の毛くらい(?)。オッサンみたいな書き…

 6月も終わろうとしてるのに

このところ空回りつづき。 仕事のことで、である。意気込みと行動と結果がうまくからみあわない日々が続いている。求められるのは、当然だけど「結果」。「結果」がぬるければ、そういう評価しかうけない。知識と技術が不足しているならばひたすら修練しかな…

 オオズモウ

野球賭博でゆれる角界。 「名古屋場所開催中止?」「NHKが中継拒否?」などなど憶測が流れているが、ぜったい開催してほしい。というか開催しなければいけないと思う。 こういうときこそ、イイ試合(とりくみ)、イイ興行(場所)をしてダーティなイメー…

 NY報告

NY行ってきたことの報告会。自分がメインじゃないけど、自分も少しお話とうちの新聞の営業させていただきました。とは言っても、ほとんど身内みたいな人たちだから、あたたかった。そのあたたかさにもたれることなく、明日からまたがんばろうとおもった。

 参院選

ニコニコ動画からメールが来た。東京選挙区の立候補者の動画があるそう。このブログは誰がどのくらい観ているのかわからないし、投票の参考になるかわからないけれどここに転載しておく。 KG さん いつもニコニコ動画ご利用のいただきありがとうございます。…

 緊張感

緊張感、緊張、うん、イイ言葉だ。 もっと張り詰めて。 もっと抜け目なく。 もっとストイックに。 もっと貪欲に生きてやる。 「緊張感 という足跡を 三十路に刻む」

 おくのほそ道

ボスと同行。僕はカメラ。 輪田鼓(わだつみ)は神戸市役所センター合唱団という母体から誕生した兵庫県を中心に活動する太鼓衆団。今回震災復興支援事業の一環。 太鼓、語り、歌で芭蕉の世界観そのものを現代のアレンジとともに表現した秀逸の舞台だった。

 カシオペアの丘で

カシオペアの丘で 上 (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/15メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見るカシオペアの丘で 下 (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/15メディ…

 燻製

校正作業やら昨日取材の原稿やらで悶々としてしまい、結局、酒にエスケープ。 「くちびるに歌を…」と言うけれど、今夜は「くちびるに酒と肴を」の気分。 対面の事務所で働くヒゲドラム氏が(お家でもできます的な)燻製セットでチーズとウィンナーをスモーク…

 新国立劇場・八重樫節子さん争議支援コンサート

新国立劇場合唱団契約更新を拒否・解雇された八重樫さんの支援コンサートは全国で開かれている。東京23区第一回目のin品川を取材。

 一週間

友人の門出に「カリンカ」と「一週間」を友人たちとうたった。どちらもノンキなうただけど、ノンキにできない現実世界。きょうは糸巻きをしてみよう。

 つぶやき

そういえば、今年に入ってからTwitterはじめてました。日々の思うことやNEWSなどを、極力五七五の川柳調につぶやいてます。ぜひフォローミー。 http://twitter.com/akapan_ichita

 鬼龍院花子の生涯

昨夜、テレビ朝日で放送の「鬼龍院花子の生涯」をリアルタイムで視聴。夏目雅子のような凄みはなかったけれど、観月ありさの女優としての成長ぶりは目を見張る。「吉原炎上」や「肉体の門」のときは今一発だなと思ったけど、今作はよかった。

 ラフマニノフ

ラフマニノフ ある愛の調べ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/05/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見る ラフマニノフが駄々っ子にみえたりとか、時代がころころ変わるところとか、いまいち共感で…

 Like a 蓮舫

一日、通信記事の整理と仕分け。ポッカポカの陽気だったけど、外にはまったく出ず、キーボードをタッチする音とたまに鳴る着信音、換気扇の音のもと黙々と…。

 そろそろ

通勤途中、週刊プロレス6月16日号読んでたら、もうあれから一年なんだなって思った。どんなに時間が経っても忘れられない悲しい出来事。今月は緑色を多く着よう…。

 責任

「責任」とか「責任感」とかって何なんだろうと思って、辞書をひいてみた。 せきにん 【責任】 (1)自分が引き受けて行わなければならない任務。義務。 「―を果たす」 「保護者としての―」 (2)自分がかかわった事柄や行為から生じた結果に対して負う義務や償…