2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 Tシャツ選びは慎重に

山手線。大柄な男性がドア付近を鉄壁ガード。 それ自体には(帰りだったこともあり)怒りはわかなかったのだけど、着ているTシャツが……。 黒地に、黄色い大きな文字で、「つっ走れ」 だったら“各駅”に乗るな!

 古典芸能への招待 歌舞伎「六代目中村勘九郎襲名披露 口上・土蜘」

「口上」も「土蜘」も堂々としていて素晴らしかった。 “勘九郎”というと先代つまり当代の勘三郎のアクティブなイメージが強い名前なのだけれど、六代目ならではなの勘九郎をしっかりとプレゼンテーション。どっしりと構えた演技に魅了される。 名跡は襲名す…

 一番伝えたいことを伝わるように

「一番伝えたい奴らはここに来られない奴らだから」 Dragon Ashが昨年八月にZepp Sendaiで開いた復興支援チャリティライブ後のKjのコメント。さらっと聞き流しがちな部分だけど、フィナーレの「TOO MUCH PAIN」とあいまってグサリとくる。 仕事するとき、…

給料や評価についてフレッシュマンが語っていた

火曜日は、恒例(?)のレイアウト→入稿作業なのだけど、それにしては早い帰宅途中。山手線はほどよいこみぐあい。 私の向かいの席で新社会人(らしき)たち三人が談笑している。読むものも朝刊くらいしかないので、聞き耳をたててみることにする。 三人は、…

 沖縄じゅうに春を

金網の向こうに 小さな春を作ってるタンポポ 金網の外にも 小さな春を作ってるタンポポ 光り色したタンポポは 金網があっても 金網がなくても 沖縄じゅうに春を ふりまいたでしょう デモ隊の足下に 光りの花を咲かそうとタンポポ 米兵に踏まれても それでも…

 はじめてのおつかい

知人の「海苔巻き用の韓国海苔を買ってきて」との依頼で、初めて大久保通りにある“ソウル市場”に足を踏み入れた。 店内は平日の昼下がりだというのに大変な人数でごった返す。お目当ての「海苔巻き用」の全形を見つけ、行列に加わり、レジへ。 「六三〇円で…

 鉄則

過信しない。 「つもり」にならない。 木も見て森も見る。 方針に徹する。 逐一報告、相談、連絡。

 竹内宏介さん

スポーツジャーナリストでプロレスマスコミの重鎮、竹内宏介さんが三日亡くなった。三年前から脳梗塞を患い闘病生活をしていたが、六三歳、早すぎる。 竹内さんは、今は廃刊の週刊ゴングで長らく編集長や顧問を務め、また、NTV「全日本プロレス中継」解説者…

 憲法記念日

今年は雨の記念日となった。東京・日比谷公園では改憲派と護憲派が同時に集会を開催(公会堂では護憲派市民団体が5・3憲法集会、野音では幸福実現党主催の集会、噴水前では右翼団体が集会)。私は野音の「5・3憲法を変えて日本とアジアの自由を守る!国…

 春の歓びと働くものをつなぐ日

太陽は呼ぶ 地は叫ぶ 起て たくましい労働者 働くものの 赤い血で 世界をつなげ 花の輪に われら未来を語るもの 世界をひとつに結ぶもの 若者よ いま旗高く 行けさわやかな 朝風に 乙女の髪に 花かおり 解放の鐘は鳴り響く われら未来を語るもの 世界をひと…