2004-01-01から1年間の記事一覧

 世界の中心で何を叫ぶ?

僕がもし世界の中心に立っているとしたら何を叫ぶのだろうか?間違っても「愛」ではないと思う。「愛」は叫ぶものじゃない。と僕は思う。叫んで何かいいことあったり、「愛を感じている」と思うほど単純ではない。 では何を叫ぶか 「平和」? 叫ぶんのではな…

 キリスト

キリスト教がすごいわけでもないのに、日本人は何で今日を祝うのだろう。 ちょっとみんなの意見を聞きたいと思う。僕はよくわかんない。

 蕎麦と記念日

街角にはクリスマスツリーとネオンがきらびやか 駅前では待ち合わせの人びと それを横目で見ながら、立ち食いそば屋で一心不乱に蕎麦を食べ尽くす。異様な光景だと思う。 だけど、いまの僕はクリスマスとか恋人とか考えている余裕はないし、昨日の主張ではな…

 年間行事なんて××くらえ!

思えばこの一年間、年間行事なんて関係のない世界で生きてきた。2/14バレンタインデー……引きこもり中 3/14ホワイトデー……仕事 5/3〜5GW……仕事 夏休み……撮影開始 12/23誰かの誕生日……かまわず編集 12/24クリスマスイブ……仕事&編集 12/25クリスマス……仕事&会…

 リアルファイト

突きつけられた現実は、本当にヘビーだった。瞬間、何も言えず、頭の中が真っ白になった。少し経って、自分の非力さと弱さに愕然とし、憎しみすら感じた。 つぶれそうだ。折れそうだ。 心の中でつぶやいていたのかもしれないが、誰も助けてはくれない。助け…

 親愛なるみなさんへ

「うまくいかないよぉ。こんなにもダメになったのは久しぶりだなぁ」 いま手がけている作品のこと。初のドキュメンタリー制作で「やってやるぜ!」なんて野心みなぎっていたのは過去のこと。〆切りは一週間後だというのに進まない。パッとしないのだ。悩みつ…

 「働くこと」とは何かを考えてみた

O氏に言わせると、「働く」というのは、「はた」が「らく」になることという意味だそうだ。 僕はいま「はた」が「らく」になるようなことをしているのだろうか。 そもそも「がい」は感じられているのだろうか、そんなことを考えてみた。 いまやっているバイ…

 そろそろ来年

もともとは同じなのに、区別したがって、いろいろ主張や理屈なんかを並べているけれど、結局自分が大好きなだだけなんだよね 「自分に不足してるのは、少しの才能」なんて本気で思ってたりするんだね でも、本当の自分なんてものがあるとすれば、それを見極…

 し・よ・う・が・な・い

しょうがないは、「“しよう”がない」なのか、「“しょう”がない」なのか……。悩んでしまう。 最近目覚めが非常に悪い。これはしょうがないのか? 最近家に帰っていない。これはしょうがない。 世の中、しょうがないだけじゃすまない問題はたっくさんあるけれど…

 学生プロレス

今日は某大学の学園祭。学生プロレスを久々に見た。サイコーだった。 とにかくプロレスが大好きな人たちが織り成す奇妙奇天烈な小劇場であった。中には内輪受けで、セコンドだけで大笑いしてネタがよくわかんなかったりしたのもあったのだが、小寒い空気と気…

チェンジtheボデー

「冷静になれってお前……」 「何なんだよお前らぁ ふざけんなって〜の」 「俺帰るわ……」 「帰るってお前散々言い散らかしといてそりゃぁねぇよ」 「じゃぁ行こうぜ もらいにさ」 「だから……」 「いいか! お前らよく聞けよ! 俺は来年子どもできるんだよ! 子…

 マイボス

今日はやけにニヒルだ。 朝がニヒルだったら夜はどんなだ?お前変わったな。昨日はもっと熱くなかったか? まぁ、一昨日は結構はずしてたけどな?とにかくそんなお前は見たくないんだ。 だから明日は頑張ってくれよ。 頼むぜ地球!そんなお前を全面的に応援…

 チェンジtheボデー

A:あいつの魂と体は別々にあるんだって。そんでさぁ、魂に値段なんかつけられないって言ってんだよね。けど、体は値がはるらしい B:ホント? ちょっと欲しい気もするな。サイズ的にはピッタリだし。俺ピチっとしてる方がいいんだよね C:俺はいいよ。そ…

 ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマって聞いたことある? 体中針だらけのハリネズミは、いつも尖ってる。どっか斜めに構えているところもあるけれど、本当はみんなと一緒の方がいいって思っている。だけど、近づくとみんなを傷つけてしまう。本人の意志とは別に。 ね? 誰…

 寝不足な僕は力不足

寝不足、寝不足、寝不足、頭が重い。鉛が入っているような感じ。 でもエンジンかかってきている。心と体はいつも同じとは限らない。今がそうだ。 それと同じことのように、イメージしたものと出来上がりは違う。 力不足、力不足、力不足、気が重い。早く抜け…

 ジョニーは戦場へ、僕は何処へ

前回から日が経ってしまった。結局のところワタクシの意識構造改革は遅々として進んでいない。 「わかっている」は「わかっていない」ということ。 「やろうとしている」は「未だ手つかず」ということ。と、頭の天辺の彼方から、いまは亡き友人が話しかけて…

 ライフゴーズオン

朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、戦闘服に身を纏って、自慢の愛車と共に駅まで風になって、家畜列車に乗って、仕事場に着く。 仕事場と言っても仮の場所。本当の仕事は別にある。朝から夕方まで、せわしなく動くコピー機や印刷機と格闘しながら「今日の昼…

 対立物の統一

今日の空は昨日の空よりくすんでいた。 今日の希望は明日の絶望。希望と絶望はいつもセットでやってくる。 青と赤は白と黒よりはっきりしている。白と黒ではハナシにならない。 煙草とマントの恋は上手くいかない。錆び付いた脳ではこの意味が分からないだろ…

 詰め込みすぎ

バイト→編集→バイト→編集→ときどきアレ→……。これを繰り返していると何をしているんだかよくわからなくなる。目的は明確だし、「動き出してる感」は確かにあるのだが……。 たぶん、自分というHDの容量以上のものを詰め込んでいるからだ。どんどんどんどん詰め…

 高いぞ、でかいぞ、富士山

「なんて大きいのだろう…」そう富士山のことである。 その昔、「不死山」と呼ばれていたらしい。 疲れたときに富士山を見ると大きくなりたいと思うのである。 でも、実際は小さくて脆い。 ちょっとしたことで、不安になって、ブレだして、イラだってしまう。…

 体育の日とロングショット

今日は体育の日。だけど、僕はずっと籠もってビデオ編集。 体を動かすより、動かしている人を見ている方だった。 小学校の頃、スポーツができないということもあって、体育の時間は大抵見学をしていた。みんなが寒い中、サッカーやポートボールなんかをして…

 口より手を動かせ

日記が滞ってしまった。別に見てる人は少ないと思うが、一応いっておくと僕はこんな人間です。 「いい機会だから日記を継続しよう」と思っているだけ。 やっぱり思っているだけでは実践には結びつかない。ごく単純なことだけれど、言うのとやるのではやっぱ…

 ドキュメント(2)

一つひとつの素材のチョイス、エッセンスをとりだしていくことは、監督のセンスと勘所にかかっている。こんなとき、専門学校時代を思い出し、「もうちょっと真面目にシナリオや構成を勉強していれば…」なんて思ってしまう26の秋。

 ドキュメント(1)

約2年ぶりの作品制作は、「中編ドキュメンタリー」。テーマは「教育」「子ども」「思春期」「コミュニティー」…、そんな感じの作品である。以前務めていたバイト先の地域のフリースクール(以下ELMと呼称)から、「やってみないか」と言われたのがきっかけ…

 テーマ

今朝起きたら窓の外は雨だった。その瞬間、I上Y水の有名なナンバー「傘がない」が頭の中に流れ出した。 僕は元来その日の朝に感じたフレーズや曲や歌は一日中頭の中に流れてしまう人なので、今日は一日中I上Y水になりきっていた。仲間と話しているときも…

 お前は誰だ?

自称映像作家、フリーター、革命家、……。 肩書きなんていくらでも言える。 けれど、本当は何者なのか……。 誰と誰の子で、いつ生まれて、なんてことはわかっているが、「実際のところお前誰?」と言われたら悩んでしまう。 映像に少しでも携わっているのだっ…

 世界の法則

今から3年前、世界の人々は恐怖し涙した。僕自身、恐怖と混沌と驚愕がセットになってラーメン屋のテレビに釘づけだったのをよく覚えている。 悪いのは誰か? やられた方か? やった方か? なんで? 世界は考えだした。考えて考えて考えた末に見えたもの。世…

 はじめまして

妄想映画工房鏡組のかがみいちたです。ここから、歴史的な一歩を踏み出したいと思います。