テーマ

今朝起きたら窓の外は雨だった。その瞬間、I上Y水の有名なナンバー「傘がない」が頭の中に流れ出した。
僕は元来その日の朝に感じたフレーズや曲や歌は一日中頭の中に流れてしまう人なので、今日は一日中I上Y水になりきっていた。仲間と話しているときも、コンビニで買い物をするときも、帰るときのささやかな読書タイムも、そして今この瞬間もそうなのだ。僕は自分以外の誰かになっているときの方が多いかもしれない。だから何者なのかもわからないでいるのだろう。
「今そこにあることから逃げている」と言う人は多いかもしれないが、僕は違うと思う。「誰かになる」つまり、誰かの人生をイメージするということ、もしくは感じるということ。この感じるが大事なのだ。ブルースリーの名言「考えるな感じろ」だ。
考えるからモノが進まないのだ。イメージするということと感じるということは、セットではないが近い存在だ。
イメージ、感じる、妄想、これは僕のテーマでもある。