2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 世界の中心で何を叫ぶ?

僕がもし世界の中心に立っているとしたら何を叫ぶのだろうか?間違っても「愛」ではないと思う。「愛」は叫ぶものじゃない。と僕は思う。叫んで何かいいことあったり、「愛を感じている」と思うほど単純ではない。 では何を叫ぶか 「平和」? 叫ぶんのではな…

 キリスト

キリスト教がすごいわけでもないのに、日本人は何で今日を祝うのだろう。 ちょっとみんなの意見を聞きたいと思う。僕はよくわかんない。

 蕎麦と記念日

街角にはクリスマスツリーとネオンがきらびやか 駅前では待ち合わせの人びと それを横目で見ながら、立ち食いそば屋で一心不乱に蕎麦を食べ尽くす。異様な光景だと思う。 だけど、いまの僕はクリスマスとか恋人とか考えている余裕はないし、昨日の主張ではな…

 年間行事なんて××くらえ!

思えばこの一年間、年間行事なんて関係のない世界で生きてきた。2/14バレンタインデー……引きこもり中 3/14ホワイトデー……仕事 5/3〜5GW……仕事 夏休み……撮影開始 12/23誰かの誕生日……かまわず編集 12/24クリスマスイブ……仕事&編集 12/25クリスマス……仕事&会…

 リアルファイト

突きつけられた現実は、本当にヘビーだった。瞬間、何も言えず、頭の中が真っ白になった。少し経って、自分の非力さと弱さに愕然とし、憎しみすら感じた。 つぶれそうだ。折れそうだ。 心の中でつぶやいていたのかもしれないが、誰も助けてはくれない。助け…

 親愛なるみなさんへ

「うまくいかないよぉ。こんなにもダメになったのは久しぶりだなぁ」 いま手がけている作品のこと。初のドキュメンタリー制作で「やってやるぜ!」なんて野心みなぎっていたのは過去のこと。〆切りは一週間後だというのに進まない。パッとしないのだ。悩みつ…

 「働くこと」とは何かを考えてみた

O氏に言わせると、「働く」というのは、「はた」が「らく」になることという意味だそうだ。 僕はいま「はた」が「らく」になるようなことをしているのだろうか。 そもそも「がい」は感じられているのだろうか、そんなことを考えてみた。 いまやっているバイ…

 そろそろ来年

もともとは同じなのに、区別したがって、いろいろ主張や理屈なんかを並べているけれど、結局自分が大好きなだだけなんだよね 「自分に不足してるのは、少しの才能」なんて本気で思ってたりするんだね でも、本当の自分なんてものがあるとすれば、それを見極…