2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上海麺館

豚そば鶏つけそば専門店「上海麺館 Shanghai Menkan」。JR中野駅北口、中野サンモール商店街の路地にたたずむお店。昨日、なかのZEROホールでの「講演取材」終わりでブラブラ歩いていたら、「鶏つけそば」という文字にロックオン。講演オンリーの取材は…

野党共闘で戦争法廃止へ!2・26集会

めずらしく「講演オンリー」の取材。しかし、三十分ずつの“リレー講演”は集会テーマを多角的にとらえることができるなと感じた。歌や表現のステージがなかったのは残念でした。

鷲は舞いおりた

昨日の取材後、池袋ジュンク堂で本やらマンガやらを物色。二時間いたが、結局何も買わずに帰宅。戦争物を観たい気分だったのでチョイスしたのがこれ。 「大脱走」のジョン・スタージェス監督の作品。第二次世界大戦下のヨーロッパを舞台に、チャーチル誘拐を…

国会大包囲

沖縄県民に連帯。「止めよう辺野古埋め立て 国会大包囲」が二一日、おこなわれ、二万八千人の“青”で国会議事堂を囲んだ。 “青”は「辺野古新基地反対」の意思表示の色。主催実行委員会が用意したプラカードの他、スカーフ、Tシャツ、帽子など思い思いの「青…

お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました

スターリン時代を知るセンパイと二人キャッキャッ言いながら鑑賞。 CDやYouTubeでしか知らなかった遠藤ミチロウさんにやっと遭うことができた嬉しさと、スクリーンから飛び出してくるエモーショナルな歌声とギターの音色。音楽と、母親と、自分と向き合いつ…

小山台高校定時制をつぶさないで駅前宣伝行動

七日、小山台高校定時制廃止計画に反対する宣伝行動がおこなわれた。前回にひきつづき二回目のとりくみ。日曜日の夕方、武蔵小山アーケードも近く買い物客で賑わう駅前広場。「わたしも定時制出身です。本当に必要です」と隣の友人にも署名を呼びかける女性…

小山台高校定時制をつぶさないで!駅前署名行動

「小山台定時制をなくすなんてを知らなかった」「安倍も舛添も(教育政策が)ひどい! 日本の教育は貧しすぎる」、二月一日、東急武蔵小山駅前での「小山台高校定時制をつぶさないで!署名行動」には、同校保護者・卒業生、定時制教員など人が参加。約一時間…

ノア1・31横浜大会

二〇一六年初観戦は、大本命プロレスリング・ノア。昨年から続く「対鈴木軍」を主軸に、にわかに活気づいてきた「団体内ジュニア混戦」などなど、今年一年間の「団体方針」が提示されると予想してのこと。 別件とのラダーだったので、GHCJrタッグ、Jrヘビー…