2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 バーバー

JR立川駅付近で見つけた古びたバーバー。民家と一体になっている。が、看板も、表札も、生活している気配も何もないバーバー。誰がどんな生活をしていて、どんな腕前だったのだろうか、今は知るよしもないバーバー。

 反貧困フェスタ2009

昨年に続き、「反貧困フェスタ」取材。注目は午後からのシンポジウム「いま“はたらく”が危ない」。体育館に入ると、すでに満席状態。連合、全労連、全労協、NPO団体などなだたる労組や団体が勢揃い。ここに集まっている団体が団結すれば社会は変わると思えた…

 旅ゆけば ――海その2

いよいよ、写真で語る「旅日記」も完結編。きょうは、真鶴でとれた海の幸を堪能あれ。

 旅ゆけば ――海

某モノマネ芸人ではないけれど、海を見ていると、「地球に生まれてよかった」と言いたくなる。

 旅ゆけば――植物

真鶴の海沿いのカフェにあった造花。 いまいちピンあまだけど… とりあえずあるものをバシバシと撮ってみた。

 旅ゆけば ――真鶴の猫はウィンクする

二日目、真鶴へと足を運ぶ。そこで見つけた一匹の猫。カメラをむけると面倒くさそうにウィンクした。

 旅ゆけば ――ホテルからの眺め

熱海駅から車で十分のところにある眺めのいいホテル。窓をあけると鳩が止まっていた。

 旅ゆけば――足湯3

 旅ゆけば ――足湯2

ブログだと縦位置はあまりおさまりが悪いみたい。1枚目、もうちょっと水っぽく撮りたかったのだが、寄りとピンがあまい。

 旅ゆけば ――足湯

熱海駅を降りて、横断歩道を渡ると、この「足湯」がある。旅の疲れを癒す、ひとときの安らぎ。観光地、温泉で栄えた町ならではのおもてなし。心も体もあたたかくさせて、財布のひもをゆるませようということか…。

 旅ゆけば ――舞妓? 芸子?

三月十七〜十八日の二日間、熱海・真鶴方面に行ってきた。そこで、見たもの、聞いたこと、出会ったものや人々。 まずは熱海駅で芸子さん(舞妓さん)たちに出会う。みょうに無表情なのが気になったが、一枚撮影。旅の始まりなのだから、もうちょっと笑顔がほ…

 1/450ということ ―つづき

一回の取材で撮影する数はたくさん。でも、日の目を見るのは一点。多くて二点くらいなもの。でも、ごくまれに使われることもある。上の写真は〇七年に長崎出張で偶然撮影した「こっこでしょ」。秋のお祭り「長崎くんち」の催しの一つ。地元の青年団みたいな…

 1/450ということ

昨日きょうと静岡出張。毎年開かれる「3・1ビキニデー集会」の取材。前回(一昨年)は新幹線で静岡まで向かったのだが、今回は東海道線一本でコストパフォーマンスをおさえた移動。各駅ではなかったので、さながら“ぶらり快速の旅”。 さて、仕事の話し。 …