2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しまじめなお話_完

体制が変わるとき、それは常に民衆たちが起ち上がるのだが、日本の歴史上、革命というものがなかった。自分の意志で体制を変えるという発想を持つこと自体が特殊なことのようになってしまっている。 しかし、私たち民衆の意思と体制の矛盾は膨らむ一方、まだ…

少しまじめなお話_02

「自民党をぶっ壊す」「改革をとめるな」と言った小泉首相を、国民の8割が支持するというのは 日本人にカイカク思考があるからだというのが前回。しかし、日本人はカイカク思考と同時に、「強いもの」「力のあるもの」に委ねるという、保守的な一面も強いよ…

少しまじめなお話_01

最近、TVや週刊紙、世間の喧騒などにふれるたびに、奇妙な結論にたどり着く。日本人は、崇拝(スーハイ)思考と改革(カイカク)思考を併せ持つ特殊な人種といえるということである。なんのこっちゃ? と思われるかも知れないから、これから徐々に解きほぐ…

 書き初め

何がおめでたいのか、 突き詰めて考えれば何てことはない みんなが言うから、 昔から言っているから、 そもそも、新年だから、明けましておめでとうございますでも、 「明けた」ことにおめでとうではなくて、 「おめでたい年になりますように」ってことなん…