2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏は終りでも…

本日、責了日のため一日中印刷所で睡魔とたたかいつつ詰めの作業。今度の号は八面記事(一面と同じくらいメイン級)の担当だったので刷り上がりが楽しみ。 八月最後の日。 今年の夏はあつかった。仕事にまみれた夏だった。それなりに充実した夏だった。 さて…

 会議…

今日は会議ばかりの日。しかも超重要な会議。そんな日は本当に自分とのたたかいで大変です。

 全国青年のうたごえ祭典in Tokyo 2006

▲メイン舞台 ▲こんなパフォーマンスも ▲ロックソーランなんかも

 集団創造って美しぃ

少し間が開いてしまった。8月25〜27日まで「全国青年のうたごえ祭典 in Tokyo 2006 f〜大きくうたえ」(以下フォルテ)の取材のため都内に缶詰だった。 ここのところ、夏バテやら肩凝りやら貧血やらと、体調が思わしくない中での出張(都内だから出張とは…

 寝不足つづき

昨夜遅くまで金八先生第8シリーズの最終回を観ていた。年甲斐もなく金八先生のくっさーい台詞に涙する。特に丸山しゅうが金八先生とクラスのみんなにあてた手紙を先生が読むシーンはいいなぁ。ビルマの竪琴のラストを思い出す。そうこうしていたので、本日責…

 割り付けはツライよ

今日は割り付け(紙面レイアウト)の日。産○や読○や○日などのブル新や商業紙などはDTPソフトを使ってレイアウトするご時世、わが「うたごえ新聞」はアナログで指定用紙に「ここに天地左右何㎝の写真があって、何文字の記事が入る」みたいな指定をいちいちし…

 職場の中心で悲鳴をあげる

肩凝りがヒドく頭痛もしてくる。 誰か助けてください! 助けてください!!

 真剣勝負

10時暑すぎて起床。朝食は毎週日曜恒例グレープフルーツ1個とバナナ1本。シャワーやら何やらで過ごし13時から甲子園観戦。苫小牧のキャプテン(名前忘れた)は良いキャラしてます。15〜18歳の男たちのはかない真剣勝負に釘付け。ここのところ、亀D…

 何気ない一日

本日、昼より休日(自主)出勤。いくつか仕事を片付けてからネットサーフィン。いまhttp://www.youtube.comでお宝映像を探すのにハマっている。少し遅い昼ご飯は松屋でチキングリル定食(並)と納豆。絶妙です。その後もネットサーフィンやらなにやらで結局12時…

 立場が人を変える

禁煙を初めて2ヶ月、意外とつづくものだと感心する。お陰様で、シゴトははかどるし、朝起きて「オェっ」ってすることもなくなったし、すこぶる快調である。 吸わなくなってから気付いたのだが、不思議なことに吸っている人を見ると「うっとおしい」と思うし…

 ゲド戦記

一週間もある「お盆休み」をどう過ごそうか考えたら、映画館に行きまくり、DVDを借りまくり、漫画を読みあさり、そんなことしか考えられなかった。貧困ですな。 いや、勿論有意義に休みを過ごそうと予定していたイベントはあったのだけれど、ボーナスが出な…

 終戦記念日と兄妹の在り方について

61回目の終戦記念日。世間では小泉の靖国参拝が騒がれている。中国や韓国は反日デモが起きているという。当然だと思う。反戦平和を本当に思うなら、もっとすべきことや言うべきことあるよね? 小泉クン?おーっと、それより今日は妹の21回目の誕生日なのだ…

 やっぱり…

昨日午前11時、政府・厚生労働省はさきに広島地方裁判所が下した原爆症認定集団訴訟の原告側勝訴判決にたいし、これを不服として控訴した。 このニュースを聞いた瞬間、僕のあたまの中に浮かんだ言葉は「やっぱり」だった。 被爆者の方々の年齢や状況などを…

 原因不明

ここ一週間、左脇腹と肺が妙に痛い。先週までそんなことはなかったのが、とつぜん痛みがやってきた。すぐ病院に行けばいいのだがちょっと恐いので一週間ほっといている。すると、痛みは徐々になくなってきているのだが、咳をしたり笑ったり走ったりすると妙…

 「合併号」という名の魔物

ここのところ順調にいっていた更新作業だったが、先週末から合併号の作業に入ったため滞ってしまった。一言で「合併号」と言われても「何のこっちゃ?」と思うだろうから少し説明。弊社の「うたごえ新聞」は週刊で8ページ立て。僕は3面と8面の責任者とい…

 しばしの休息もいいものだ

昨日、広島に行かなかったせいか朝8時15分に黙祷してからもう一度ベッドにつく。結局おきたのは午後1時。久しぶりのグダグダ生活を満喫! 依頼していた原稿と写真の手配確認もとれたので「さぁ何をしよう」と思ってもアイディアが出てこない。正月以来ち…

 残念、東京で黙祷します

朝から、寝不足に伴った偏頭痛と吐き気と下痢気味(おっとレディーがいる前だった!sorry!)で、午前中はトイレとデスクを4往復。原稿が3つたまっていたので、なんとか終わらせようと必死にPCに向かうが力が入らない。 午後、昼食を挟んで、おなかの調…

 うずうずしている…

原爆症の認定申請を却下された被爆者が国に却下処分の取り消しなどを求めた「広島原爆症訴訟」の判決が4日広島地裁であった。 坂本裁判長は国の認定基準について「機械的に適用すべきでなく、過去の一時点における一応の参考資料として評価するに留めて、総…

 沖縄に劣化ウラン弾 −「管理に万全期している」?

とんでもないニュースが飛び込んできた。以下、転載。======= 安倍晋三官房長官は今日午前の記者会見で、沖縄県の米空軍嘉手納基地に約40万発の劣化ウラン弾が保管されていたことについて「劣化ウラン弾については、政府から米側に管理に万全を期すよ…

 体力づくり

僕の職業はヒトコトで言えば民主文化運動情報新聞の記者ということになる。勿論、幅広く書いてはいるが、メインは文化・音楽。日刊紙ではないから毎日飛び回ることはなくデスクワーク中心。地方から来る記事や写真をチェックしたり、記事を編集したり、事実…