2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日が「昭和の日」でも…

今週は「合併号」の作業で、僕の職場は戦場と化していた。 さしずめ、ノルマンディー上陸作戦のように、血と泥と硝煙の匂いと緊張感あふれるたたかいであった。事実、事務局の人たちは本当に急な用がない限り編集部の部屋には入ってこなかったし、声もかけな…

 闘うことの意味を考えてみた

4月21日、東京・品川きゅりあん大ホールで、日本IBMを告発する4/21大集会が開かれた。1300人の労働者が集まるということで取材に行ってきた。以下、当日の内容を記事にまとめたものを一部加筆修正してお届けしたい。 この集会では、JMIU・IBM支部の組…

 ゆうじんと友人の結婚式

布施裕仁(ゆうじん)というジャーナリスト(平和新聞編集長)をご存じだろうか?彼は、国内だけでなくアフガンやイラクなども飛び回るすごい人なんである。ゆうじん君の友だちも幅広く、イラク人、アフガン人、あとは高遠菜穂子(ジャーナリスト、イラクで…

 突然ですが②

新聞の編集デスクは汚いとは言うものの、入ってまだ2ヶ月なんだよなぁ。 無頼派を気取っています

 突然ですが①

だいぶ(ものすごく)間が開いてしまいました。 2月10日付けで就職をしました。某民主団体の機関紙です。 ということで、記者です。ジャーナリスト?? まぁ後日、2月からいままでの近況(心境)をいっきにアップしますが、 まずはご報告まで。 ▲職場です