2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 肉の日の想い出

中学生時代、毎月29日が楽しみでしょうがなかった。 僕の中学生時代は、部活もせず友だちとプロレスやったり観たり語ったりと、プロレス中毒だった。毎日、鼻血は出すわ、本気の抗争に発展するわ、骨は折るわで大騒ぎ。週末になると必ず友だちと昼飯を食いに…

 よく考えながら生きる③

…前回の続き… ■結論 やはり、自分の中の基準みたいなものをつくらないことには、解決法がないらしい。

 よく考えながら生きる②

…前回の続き… こう毎日忙しいと、手っ取り早く、簡単にいける方を選んでしまう。そして、また後悔する。だけど、考えたって良い案が思い浮かばなければ、時間の無駄ということになってしまう……

 よく考えながら生きる

いまの勤務先は当初3月までだったのだが、今日、上司のK林さんに「4月末まで継続してくれ」頼まれ、「はい」と答えてしまったがホントにそれでいーのか正直迷っている。いままで、とりあえず「はい 頑張ります」って考えなしに言って生きてきたけど、「とり…

 溢れでる思いとイマジネーション

伝わらない思いなんてクソだ! ……ドキュメント制作中に言われた一言。 結局、あの作品はその思いを伝わりきれずに出来上がってしまった。だから、クソだったのかもしれない。思いとイメージと素材をうまいこと編集できなかったという総括。でも、それを次に…

 僕は幸せのハッピー野郎

いま、この世に生きていることの幸せを感じている人は多分そんなに多くないと思う。それとは反対に、生きていることの不幸せを感じている人の方が多いんだと思う。そう思っている人は、かわいそうだと僕は思う。「生きていていいことない」なんて思う暇がな…

 何があっても

1995年3月20日 地下鉄サリン事件 2003年3月20日 イラク戦争開戦 どうやら今日は歴史的な事件が起こった日らしい。 サリン事件のときは高校生で、友人の父親が「まきこまれそうになった」って大騒ぎしていた。 イラク戦争の辺りは入院中だった。なんだか無償…

 反転攻勢

立て続けにムリなスケジュールで無茶な創作活動をしていたこともあってなんだろうか、体が言うことを聞いてくれない。 冒頭そんな愚痴から入ってしまったが、またまた新作を5月を目途に創ろうと思っている。今度は仕事っていうんではなくて完璧な自主制作作…

 ラスト@ELM

おくればせながら またまた空白期間を過ごしてしまった。 作業の方は13日未明に完成した。無事に、本当に何事もなく上映できたのが本当に嬉しかった。久しぶりに、というか、初めてに近いくらいうまくいった。よかった。 その日から約5日間無気力状態だっ…

 パート3@ELM

三月八日・第八日目 本日(……というか、明けて九日)0:50入り。入り時間だけみても生き地獄。 打ち合わせを軽くすませて、オープニング部分の仕上げを行う。今回の作品の構成は、①オープニング、②1年間の思い出、③現在〜未来、という非常にシンプルな作りに…

 パート2@ELM

第七日目 本日19時入り。しかし、21:30まで待ち。映画学校時代、講師に「待ちも仕事のうちだ」と教えられたことを思い出してみたりする。少し気分的に余裕を持って作業にあたれている証拠。 21:30になってプロヂューサーO原さん登場。しかし、…

 パート1@ELM

はじめに、編集作業も佳境へと進んできたところで、いつものおちゃらけ妄想ダイアリーを一旦お休みして、編集作業日誌・雑記へと切りかえてみることにする。 まずは今日までの振り返りをざっとダイジェストで…… 二月二七日(日)・第壱日目 21:00作業開…

無性にジェラシー

どうしようもなく大事だったり、大切だったりするもの(や人やコト)ほど、フト忘れてしまったり、どこか遠くへ行ってしまったりする。そう、いつも自分の近くにあるとは限らないんである。僕の場合特にそんな感じだ。 だけど、「近くにいてほしい」とか「忘…

Yes! アイアム king of nebusoku!

ここのところ変態路線驀進中の「私的随筆集」。それは寝不足だからだ。頭がうまいこと回転していないときは素晴らしく変態くんなんである。脳味噌がとろけてしまいそうなほどヤバイ状態。だから編集作業もひと休みふた休みしているところ。そうでもしないと…

雛祭り

世間はそんなににぎわっていない。3日過ぎでも雛人形を出しておくと嫁にいけなくなるらしい。でも片付ける対象がないのでひと安心。別に結婚願望はない。あるのは性欲のみ

実は今日昼の仕事を休んでしまった。というか本当に身体が動かなかった。夕方まで寝込んだらすっかりよくなったのでビデオの仕事に出かけた。(やっぱり仕事は夜のほうがいいんだろうか……)ビデオの仕事の方はというとなんか好調に進んでいる。いま(2:1…

ビキニデー

1954年3月1日、アメリカがミクロネシアのマーシャル諸島内・ビキニ環礁で水爆実験を行った。この「ブラボー実験」の際、爆心地から150kmほど離れていた所で操業していた日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が死の灰を浴び、無線長の久保山愛吉さんが亡くなるなど…