2020-01-01から1年間の記事一覧

ぼくたちの5つの小(こ)

ぼくたちの「5つの小(こ)」を考えてみました。しゅういちトーク One day kobayashi tofu shop #006 youtu.be

新しい常識

東京都はじめ都市部で、新型コロナウイルス感染症発症者数がここにきて上昇。年末にかけて「第三波がくるのではないか」などといわれはじめています。 東西南北、老若問わず「コロナ」一色の二〇二〇年。 「コロナ、コロナ、コロナ、これはきますね」「なに…

しゅういちトーク - One day Kobayashi tofu shop #005

約三カ月ぶりのしゅういちトーク。 #005は、ボクシング世界戦井上尚弥対モロニーを、元日本王者の視点で語る五分十四秒。 https://youtu.be/0WRhLDDyrro

気合いを入れ直すある週の火曜日

毎週の入稿作業に追われる火曜日。 そして、昨日は普段の入稿作業とともに、昼間に国会議事堂前で開かれた「平和といのちと人権を!11・3大行動 憲法が生きるコロナ後の社会」と、それに呼応したうたごえの取材・原稿入稿も。 その取材のなかで、印象的だっ…

核兵器禁止条約ホンジュラスが批准

今朝の目覚ましアラームはとても平和なものでした。 核兵器禁止条約、ホンジュラスが批准。条約発効に必要な五十カ国達成。 ホンジュラス、そして、それより二年以上早く同条約を批准したエルサルバドル。この国名をみるとすぐに漫画「パイナップルARMY」(…

ソーシャルディスタンスって何だ?!

仕事柄、ことばには敏感であるべきと心がけている。新型コロナウイルス禍のなか、世間一般「ソーシャルディスタンス」とか、「ソーシャルディスタンスをまもる(たもつ)」ということばが使われ出し、五カ月ほどがたつ。なんだか違和感がある表現だと感じて…

小山台高校定時制と立川高校定時制の閉課程を中止し、両校の存続を求める請願署名

2016年2月12日の東京都教育委員会において、小山台高校、立川高校、雪谷高校、江北高校の夜間定時制の閉課程が「決定」されました。しかし、小山台と立川両校の募集停止時期は未定のまま、2020年度も2021年度も生徒募集が行われています。 小山…

「子どもと生きる」2020年1・2月号掲載

小山台高校定時制存続運動をはじめて四年。はじめた当初はこんなに「長期戦」になるとは思っていなかった。というよりも、自分がここまでのめりこむとは思っていなかった。はじめは「あんなに大切な場所を…」云々といった感情論で動いていた。が、運動に関わ…