2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 “熱”が伝わるということ

プロレス記者鈴木健.txt氏主催のイベント、「鈴木健.txt公開インタビュー〜DDT7・24両国MVPに聞く」に参加。鈴木記者がレスラーへの取材を公開するというかたちで開かれたイベント。今回の取材対象選手はDDT7・24両国国技館大会メインイベントで石川修…

 チャリティコンサート

神奈川・テアトルフォンテで開かれた東日本大震災復興支援チャリティーコンサート「人をつなぐ、明日へつなぐ」取材。

 平和行進・上野終結

(僕が足を運んで行くのがというイミで)今年最後の平和行進取材。 東京都内コース、後楽公園から上野不忍池まで約二キロメートル。通り沿いの商店から手を振る人もいたが大半は無反応。でも、原発の話をふるとノってきたりする。 毎年新宿から上野まで歩い…

 さや侍

松本人志風の「子連れ狼」。ラストの父と娘の絆を語るシーンなんて「もろ」。 しかし、単純に楽しめる痛快な時代劇。モノクロでも味があっていいのかなとおもった。 冒頭は娘からも逃げている父が、後半にさしかかるあたりで、娘の手をギュッと強く握るシー…

 増税=復興支援?

反貧困ネットワークが二十五日、「消費税の税率引き上げに関する声明」を発表した。公平でみんなが納得できる復興財源捻出をと求めている。ご一読を。 2011年7月25日消費税の税率引き上げに関する声明反貧困ネットワーク代表 宇都宮健児政府は、「社…

 日常にある戦争

昨日、憲法フォークジャンボリーin東京の合間に新宿ヤマダ電機でお買い物。帰り道、マックに寄って百円均一の炭酸飲料を購入してでてきたら、こんなのが目の前を通ってた。一瞬、「西部警察」第一話「無防備都市」のリメイク撮影かとカメラを探したが、違う…

 憲法フォークジャンボリーin東京

合い言葉は「戦争の放棄」! 今年も楽しかった!!

 捜索願

シングル二つボタンのスーツジャケットを探しています。 昨日、七月十七日(日)の十八時から二十時、アウトバックバー&グリル品川店での結婚パーティーに参加された方で、帰ってみたら「よくみたらジャケット違くね?」という方、ichitakagami(a)gmail.…

 H氏、三九年目の春

八芳園→港南口 先輩H氏の結婚披露宴出席のため、白金台(!)八芳園(!!)。新郎職場上司挨拶の「もっと目を開けなさい」は秀逸。そして、二次会はカメラマンのため、アウトバックバー&グリル品川店というシャレオツな店移動。新婦友人出し物「ハッピーサ…

「原発も核兵器も必要」?

「そこら辺の爺さんがつぶやいてたりする分にはまぁいいけど、都知事だぜ? 都民の代表が言うんだぜ? 信じられないよな」 向かいに座る先輩I記者が言う。僕もそう思う。 もし、仮に「原発も必要だし、核武装も必要だ」と思ってたとしても、普通は言わない…

 日本代表、楕円もあるぜ、PN杯V

フィジーに17年ぶりに倒した! カーワン日本初V http://t.co/6WgNLKh “なでしこ”W杯決勝進出に沸くニッポン。しかし、しかし、ラグビー日本代表だって勝ってるのだよ。優勝だよ? 各紙扱いは小さかったけど、フィジーとサモアを倒してるのだよ。(トンガに…

 人と人

「善意」とか「偽善」とか……、震災復興支援活動をそんなくくりで考える人にはなりたくないなと思う。 歌をつくり歌い、労働運動・学習運動ではオルガナイザーとして活躍の二見伸吾さん(ヒロシマ労連事務局次長、広島のうたごえ協議会事務局次長)。一昨日明…

 うでまくら記念日

ひとまず終演。ご来場多謝。

 原発ゼロをめざす緊急行動

“青い空”をとりもどそう―東京・明治公園で開催。労組や市民団体などが思想や立場を越えて「原発ゼロをめざす」の一点で一日共同した行動。 「福島は父と母の故郷だから離れたくない」 福島県郡山市から業者仲間でつくる“民主商工会”十一人で参加したOさんは…