2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文団連―被爆戦後70年生きる力と文化―

文化団体連絡会議がシリーズでとりくむ第二弾。NPT再検討会議・NY行動代表団帰国報告会。この日、昼過ぎに「最終文書の合意ならず」「不採択のまま閉幕」の報。しかし、変化も。会議当初は「核兵器禁止」の文言が入っていたこと。また、所謂反対派は「…

NNNドキュメント「産みの選択 お腹の赤ちゃん 揺れる命」

http://www.ntv.co.jp/document/ 産むか産まないか、産まれてくる子が障害児か健常児か、という単純な描き方(語り口)で、正直、前半は非常に不快なおもいで観ていた。覚悟は出産だけではないのではないか。セックスすること、妊娠することに覚悟はいらなか…

平和行進 神奈川県内・厚木コース

午前中は国民平和大行進神奈川県内・厚木コースに参加。厚木市をフランチャイズにしているうたごえサークル「ナイスミディ&ゲンキーズ」Kさんが歩かれるということで、個人的にもお仕事的にもと、約一時間と短かかったが行進した。 長年、労働争議と基地闘争…

笠木透追悼コンサート

フォークシンガー笠木透氏の追悼コンサートが東京・R'sアートコートで開かれた。 橋本のぶよ、きたがわてつ、雑花塾、横井久美子、高石ともやという、生前氏とともに歌ってきたシンガーたちが出演。氏の作品をじっくりと味わうかのように歌っていたのが印象…

平和行進出発!

核兵器のない世界を―と全国から広島長崎へむかって網の目のようにデモ行進がとりくまれる。その名も原水爆禁止国民平和大行進。今年も五月六日、東京と北海道からこの行進がスタートをきった。昨年にひきつづき国際青年リレー行進も同時に取り組まれる。東京…

 5・3憲法集会

東京では例年、日比谷公会堂で行っていたこの集会。ここにきての安倍政権の異常暴走ぶりに大規模なヒューマンパワーで対抗しようと、横浜・臨港パークに場所を移して行われた。主催者発表で三万人余が集まった。ライブとスピーチがサンドになっての内容も参…

映画「日本国憲法」全編公開

本日、六十八回目の憲法記念日。株式会社シグロからのリリースを転載。 - 5月3日は憲法記念日 ジャン・ユンカーマン監督作品『映画日本国憲法』全編大公開! 5月3日は憲法記念日です。すでにテレビや新聞などのメディアで「憲法」についての特集が組まれ…