2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 かみしめたい

ここで止まってたら意味がないんだ。 ここで終わったら意味がないんだ。もっと。 生きる意味を。 書くことの意味を。

 思い出横丁

記者仲間(言ってみたかった!)と「思い出横丁会談」してきた。

Pain de Pice

船橋へ新年号用取材の下準備。終わった後に入ったお店。 ワインの種類が素敵、南アのワインがほのかな甘みで旨かった。 なんだかいろんなことをしているお店らしい。 今度取材したいと思う。

 神奈川県予選決勝(2)

 神奈川県予選決勝?

 全国高校ラグビー神奈川予選

第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会神奈川予選第一地区と第二地区の決勝が明日、三ツ沢球技場で行われて、そこにカメラを持って行こうと思います! 昨年までいろいろやってた活動も落ち着いてきたので、今季からプロレスもラグビーもちゃんと観よう…

 宮沢明子ピアノリサイタル

実は僕、ピアノリサイタル初体験。 なので、少し緊張気味に、「寝てしまわないか」など不安な面持ちでいったものの、一曲目「ガルッピ ソナタ第5番ハ長調」の爽やかな音色にひきこまれてからというもの、あっという間の二時間。 この日、第二部は“シューマ…

 デザイン変更

背景色が黒でちょっと暗かったので、以前使用していた「抹茶」カラーに変更。

 品川の学校で何が起こっているのか

品川の学校で何が起こっているのか―学校選択制・小中一貫校・教育改革フロンティアの実像作者: 佐貫浩出版社/メーカー: 花伝社発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (2件) を見る 緻密なデータと論説、具体的な取材…

 「修ちゃんを救う会」募金活動

小さな命が懸命に「生きたい」と叫んでいます。 日本ラグビー協会公認A級レフリー麻生彰久氏の息子さん、修希くんは“拡張型心筋症”という病気にかかっている。 この病気は、国が定める特定疾患指定の難病。治すには心臓移植が必要。しかも、早急な。国内では…

 情熱大陸

「情熱大陸 ジャーナリスト・田原総一郎」視聴。なんだか今回は「情熱度」が低かったように思う。 担当D夫婦と田原氏とが取材方針・方法や番組のあり方について衝突する(というのが今回の“山”らしい)のだけど、イマイチ緊迫感というか臨場感がない。とい…

 牛肉とモヤシ炒め

困ったときの何とやら。でも、先日もらった「大蒜醤油」をからめれば、なんともゴージャスな炒め物に大変身。 案の定、ご飯を何度もおかわりして、お腹パンパンになってしまったけど、幸せな夕食だった。 あ。 写真を撮り忘れてしまった。 残念。

 レオニー

未見の作品を紹介するのははばかれますが、僕の実父がエキストラ出演しているらしいのです。試写会のチャンスが何度かありつつ、仕事の都合で行けなかったので、劇場で観たいと思います。松井監督は「折り梅」しか観てないですが、女性を、人間を、ときに骨…

 角井英司氏

昨夜、twitterで懐かしい人を探していたときだった。日本映画学校時代、「Adobe Premire」の使い方やCG制作の初歩を教えていただいた角井英司氏が二年前に亡くなっていたことを知った。 卒業後、特に付き合いがあったわけではなかった。連絡といっても、八年…

 図鑑会議

再々再始動から二回目の会議。テーマも「ひきこもり」「貧困」「SEXレス」などなど、だいぶ具体的なものに。今回会議で出された宿題を忘れないために記録。 -ひきこもり”の世界的な統計。 -“ひきこもり”の実態調査。家族は親戚にどう言っているのか…etc。 -…

 ジョー樋口

名レフェリー ジョー樋口氏死去http://sankei.jp.msn.com/obituary/101108/obt1011081912001-n1.htm “名レスラー”と言われるレスラーは数あれど、“名レフェリー”と言われるレフェリーはジョーさんだけかもしれない。 ジョーさんのスローカウント(実はちゃん…

 THE RED RISE

友だちがやっているバンドのライブを観た。 相変わらずの熱さと青さ(いい意味で)が貫かれたパフォーマンスだった。

 大蒜醤油飯

昨夜いただいた「鯨刺し」につける大蒜醤油がウマくて、譲ってもらった。それを(写真にするとマズそうな感じだが)熱々の銀シャリにのせて食べたら飛び上がるほど(実際には飛び上がっていないが)ウマかった。

 鯨

原稿も提出し終わり、止め処もなく編集部に届く原稿やニュースなどの記帳作業やら、データ整理やらやってたら編集部斜め向かいの会議室でミーティングをしていた人たちが、鯨の刺身を食べているとのこと。ご相伴に預かった。めちゃくちゃうまい! 曰く「馬刺…