2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 三里塚

「三里塚・第三次強制測量阻止闘争」(1970/50分/16mm) 監督:小川紳介/撮影:田村正毅/製作:小川プロ 「日本解放戦線・三里塚の夏」「日本解放戦線・三里塚」に続く、所謂「三里塚シリーズ」3本目。第二期工事のために測量を強行する公団・機動隊と、…

 パルチザン前史

監督:土本典昭/小川プロ 学生闘争華やかりしころ、京大暴力闘争に身を投じる青年学生を描いたドキュメント。カメラは淡々と彼らを撮り続ける。時にコメディか? と思うくらい暴力革命についての議論のシーンや他の党派への批判などはおもしろい。 しかし、…

 一本の電話

電話取材って、話す人の表情がみれないからなんか不安。でも、きょうの電話取材は凄く嬉しかった。神奈川で活動するSさんからの電話だ。 いま、うちの新聞は定期購読者を増やそうという各地のとりくみを、どんなに小さくても探して毎週とりあげている。 そ…

 傘踊り

二十三日に取材の“東京のうたごえ新春がんばろうフェスタ”「傘踊り」。 これは、昨年、同じメンバーが練習していたもの。 舞踊など動きのある写真は難しい…。

 ゆけゆけ飛雄馬

修練といえば、これもそう。信長貴富編曲のメドレー作品。なかなか、アニソンとか簡単に言ってるけど、けっこう難しい。団でも最近はやってないのだけど、これもマスターしたい曲。バリトンは「飛雄馬~」の最初の♪ブンブンブンブンがかっこいいとおもう。

 最上川舟唄

いま練習している山形の民謡「最上川舟唄」。wikiによると… 昭和11年(1936年)、NHK仙台放送局が「最上川を下る」という番組を作るにあたって、渡辺に舟唄の紹介を依頼。依頼を受けた渡辺は後藤と共に最上川の船頭らに聞き取りを行ったが、当時「最上川独自…

 寄席人への道

「喬太郎は落語を演劇的にしてワールドをこしらえた落語家」 「志らく落語は徹底的に落語」 どちらも、立川志らく師匠(http://twitter.com/tatekawashiraku)のツイート。確かに言われてみれば壮だと思うけれど、どちらも面白いし、特に「喬太郎師匠の憑依…

 がんばろうフェスタ

四百人余が集まった“東京のうたごえ2010新春がんばろうフェスタ”(東京・目黒区民センターホール)取材。

 つきよのばんに…

 芸術劇場

男声合唱団オルフェイ・ドレンガル(スウェーデン)の日本公演(東京オペラシティ)をNHK教育で堪能。 この団は、〇八年からセシリア・リュディンゲー・アーリンという女性指揮者を招いているそうだけど、男声特有の力強さにプラスして、柔らかくて広がり…

 はなし家たちの戦争

戦争中自粛していたという「禁演落語」の存在は知っていたけれど、戦意高揚などを目的とした「国策落語」については全く知らなかった。 戦時中の落語家たちの生活なども書かれているのだけど、一番のテーマは「笑いと戦争は相容れない」ということ。やはり“…

 とくダネ!

今朝の「情報プレゼンター とくダネ!」、笠井さんが“Facebook”についてひととおり説明した後の小倉さんのひとこと。 「みんな、そんなに友だちいないの?」

 インタビューおこし

何カ月かおき恒例の栗山文昭氏へのインタビュー、テープおこし。 これはうちの季刊雑誌に連載の「音楽の樹から 合唱指揮者栗山文昭」といって、栗山氏の音楽活動を語ってもらうコーナー。毎回、知らなかったこと(音楽家、作品、コンサート、イベント、こぼ…

 麻婆豆腐

タレはインスタント。しかし、豆腐は小林豆腐店(元日本ウェルター級王者小林秀一氏家族経営)の絹ごし。とにかく豆腐がうまいんだから!!

 僕たちプロレスの味方です

僕たち、プロレスの味方です作者: ユリオカ超特Q;ケンドーコバヤシ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る ユリオカ超特Qさんとケンドーコバヤシさんが超…

 無事が何より

秋山5カ月ぶり復帰 敗戦も手応え <ノア:大阪大会>◇15日◇大阪府立体育会館◇3400人 http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20110116-725080.html 復帰戦を無事終えたみたい。そう長くないレスラー人生、秋山節でたたかってほしい。目指…

 四ヵ月ぶり

昨年九月から肩と肘の変形関節症で長期欠場していた秋山準選手(NOAH)が、明日の1・15大阪大会で復帰する。いよいよである。 昨年十二月の本人ブログ記事 対戦相手は来年、最も頑張って欲しい2人です。潮崎選手は今年も頑張っていましたが、来年は更なる…

 贈り物

一瞬、ホンの少しだけの笑顔が欲しいから、贈り物。 重ねた年月を振り返って悔やむだけの日にさせたくないから、贈り物。 きょうは大切な友人(と勝手に言っちゃう)の誕生日会。 真意は伝えずに贈り物を届けました。

 二つの決勝

ハナゾノ(八日)とコクリツ(九日)、二試合とも素晴らしかった! ハナゾノ。実はtwitterと試合速報での文字観戦。しかし、盛り上がりは伝わってくる高校生同士のトライの応酬。キックの精度が少し気になったものの、よく走り、よく回した。後でビデオ観た…

 相棒2

1よりも“緊迫感”というか“緊張感”はなかったけれど、いつも以上に熱い右京(水谷豊)と神戸(ミッチー)が観られて満足。星は四つ。

 仕事始め

仕事始めは1/17号校正から。 昨日まで甥っ子たちと遊んでいたのでまったり気分から抜け出すためのアイドリングにはちょうど良い。

1・4東京ドーム

新日本プロレス、二十年目の「1・4」(イッテンヨン)。連続生観戦記録が途絶えた今年、深夜「ワープロSP」で観戦。 主要カード(デビットVS飯伏、棚橋VS小島、中邑VS潮崎、郄山・杉浦VS○○・後藤)がやられていたが、一番おもしろかったのはデビットVS飯伏のI…

 “創る”一年に

新年明けましておめでとうございます。 なかなか会えない人。 しょっちゅう会ってる人。 鏡一太はしっかり生きています。 今年も、自分にできるところから、ものづくりに関わりたい。 とにかく“創る”ことにこだわる一年にしたいと思っています 今年もどうぞ…