2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ようやく

「伝わらな想いはクソだ」と、十数年前にいわれた。まだ二十代前半。 想いは伝わってこそ。届いてこそという意味はわかったけれど、その想いが伝わったとき、届いたときどんな気持ちになるのかはわからなかった。 そうか。こんなきもちか。

 「あゝ太陽だ」続報

見事、楽譜を掲載していたHPの管理人さまからご返信いただき、教えていただきました。以下、備忘録用にクレジット入れておきます。 一九四七年新作労働歌選考第三位「あゝ太陽だ」作詞竹内志華、作曲山中二路

 国防軍反対デモ

友人たちが有志でとりくんでいる「ごはんと平和と愛と自由を! 国防軍反対デモ」に参加した。戦争なんてなくって、平和にノホホンと花を愛で、酒を飲める社会にしたいから。 安倍首相は自衛隊を国防軍にしたいそう。「名称を変えるだけ」と言うけれど、「軍…

 中央合唱団春の音楽会

武義和氏指揮の「ケサラ」「夢を語るとき」「生きる」に成果も課題もすべて集約されていたように感じる。偉そうな評は書けないけれどそう思う。 中央合唱団はうたごえ運動が始まったときから団の歴史は始まる。双子のような関係がありつつ、そのうたごえの輪…

 「あゝ太陽だ」作者を探しています

一九四七年に日本民主主義文化連盟提唱の新作労働歌入選曲第三位「あゝ太陽だ」の作曲者を探しています。作詞者は竹内志華さんという方だそうです。ご存じの方は以下メールアドレスまで((a)をアットマークにかえて送信)教えてください! ichitakagami(a)gm…

 0310原発ゼロ大行動

首都圏反原発連合などが呼びかけた霞が関・国会周辺オキュパイ行動。 お昼から日比谷野外音楽堂では4千人規模の集会が開かれた。 国立国会図書館前ではミュージックエリアと称して、ミュージシャンや音楽愛好家たちが「原発ゼロ」を表現。写真は東京・首都…

 二月に読んだ本

2013年2月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:288ページナイス数:0ナイス満天の星空―障害のある人たちの東日本大震災 (KSブックレット)読了日:2月23日 著者:それでもやる (小学館101新書)の感想本人の他の著作で聞いた話も多かったが、這い…