2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 フェスティバル

“三多摩南部地域うたごえフェスティバル”。合唱あり、ドジョウすくいあり、太鼓ありのフェスティバルの取材。

 教研集会

“みんなで21世紀の未来をひらく―教育のつどい”。学校の先生たちが日々の教育実践を交流し、よりよい教育をすすめていこうという研究集会の取材。

 たづくり

今夜は調布市文化会館たづくりで会議。ここのホールで八月二十〜二十三日まで「子どもたちの世界映画祭 キンダー・フィルム・フェスティバル」をやるみたい。「映画・映像を通じて、子どもたちと「子育て」を頑張る親たちが、夢や理想、善悪の判断や思いやり…

 起ち上がるコンビニ

毎日新聞(web版)によれば、セブン−イレブン・ジャパン(東京都)の加盟店オーナーらで作るコンビニ加盟店ユニオンの設立全国大会が4日、岡山市北区であり、二十六都道府県から二一〇店舗約二五〇人が出席、うち約二〇〇人が同日、加盟したという。 コンビ…

 非正規失職二十三万人

政府が昨日発表した雇用関係の統計によると、「求人は過去最低を更新し、完全失業率は5・4%に悪化した」と記されている。麻生政権は「景気底打ち宣言」をしたが、自動車・電機など輸出大企業は依然として大規模なリストラ計画をすすめているなど、雇用を…