2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラーメン

ラーメン【老麺/拉麺】[中国語。本来は引き伸ばして製する麺(めん)のこと] 中国風のかんすい麺を用いた汁そば。焼き豚・メンマなどを具に添えた醤油仕立てのものが普通。支那そば。中華そば。 ラーメン【Rahmen】[ドイツ語] 外力を受けても変化しない剛接合(…

 鳥の詩

近所の小鳥屋さん。見にくいけれど結構シュールな佇まい。

 通勤時

仕事に行く前にパシャリ

 永遠に小津に②

だけど、やっぱり本家だと僕は思うんだ。秋刀魚の味 [VHS]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 1991/07/27メディア: VHS クリック: 14回この商品を含むブログ (23件) を見る

 永遠に小津に①

小津作品のオマージュらしい。珈琲時光 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/03/29メディア: DVD購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (180件) を見る映画館で観たかった……

 誰が為に

今日の仕事はつらかった あとは焼酎をあおるだけ どうせどうせ山谷のドヤ住まい 他にやることありゃしねえ 一人酒場で飲む酒に かえらぬ昔がなつかしい 泣いてないてみたってなんになる 今じゃ山谷がふるさとよ 工事終わればそれっきり お払い箱のおれ達さ …

誰に宛てるでもない。 でも、誰かに宛てなければ文章ではないし作品ではない。 そんな気分のときはこう唄ってやればいい たとえば僕が死んだら そっと忘れて欲しい 寂しい時は僕の好きな 菜の花畑で泣いてくれ 例えば眠れぬ夜は 暗い海辺の窓から 僕の名前を…

徒手空拳

【徒手空拳】手に何も持たないこと。事業などを始めるのに資本などが全く無いこと。「一旗あげるべく―で東京へ出る」……だそうだ。そう、僕には資本もコネもない。だけど、「裸一貫!」といった気概で何かを起こせば、「小さくても何か成果は得られるはずであ…

結局……

10月ももう10日あまり。 世間は、「小泉突風」が吹きすさんだ影響からなのか、はたまたカトリーヌの影響から(あ?嘘?)なのか、はたまたパキスタン地震の余震が日本にまで来ているからなのか(ゴメン嘘かも)、なんだか寒くなってきた今日この頃、貧乏暇な…

ぬぉぉぉ〜〜……って、瞬く間に1ヶ月弱も更新をサボってしまった。この1ヶ月は濃すぎて、どこから報告してよいものか、はたまた、報告しなくてもよいかも。な〜んて、久しぶりなもんだから、前回が高樹マリアネタだったから、なんだかよくわからないが、最近…