2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NO OSPREY東京集会

安倍首相、関係各大臣へ直訴行動の一環。沖縄全41市町村首長、県選出国会議員、県民大会実行委員などがずらりと並ぶ。「平成の沖縄一揆。民主主義国家、法治国家の日本ではこの「建白書」が最後の一手」と語っていたのが印象的だった。 香川から来た男性は「…

 座頭市 THE LAST

「リメイクものには気をつけろ」とはよく聞くことば。 北野武は「座頭市」をぶっこわし、みごとに北野作品へとつくりかえてしまった。それは、「どうがんばったって、元の作品のテイストでやっていたら勝新版を超えられない」と悟ったから。そこは北野監督の…

Cahier

DVD

http://www.ongakucenter.co.jp/SHOP/MMZK-DVD003.html 昨年十一月の“井上頼豊生誕100周年記念チェロコンサート(前夜祭)”ライブ盤。三時間たっぷりチェロの音色に浸れる一品。特に井上頼豊門下生十六人のチェロアンサンブル「カザルス」「鳥の歌」は圧…

 新春がんばろうフェスタ

東京のうたごえ協議会のサークル・合唱団・個人が集まって、歌って笑っての新年会を取材。私がお邪魔させていただくようになって三回目、イベント自体は四回目。打ち上げも含めて勉強になることばかり。

 カティンの森

ワイダ翁渾身の一作。全編冷たい質感と、要所で当時の白黒映フィルムを使用するなど世界観に入りやすかった。とにかく(気温的、体温的に)寒い。鑑賞後、戦争は愛を引き裂き、笑顔を奪うものなのだとあらためてかみしめる。

 ナバロンの要塞

ここ最近、第二次大戦づいています。とはいえ、本作はあくまでも活劇もの。史実はあるものの、アクションスペクタクルに仕上げられている。岸壁を上るシーンが山場なのに、なかなかあっさりと描かれてしまって拍子抜け。

 新春6・9行動

核兵器の全面禁止を求める署名行動。毎月六日と九日にとりくむ6・9行動、十三年はこの日からスタート。

 冷血

冷血(上)作者: 高村薫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2012/11/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (55件) を見る冷血(下)作者: 高村薫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2012/11/28メディア: 単行本 クリック: 4回この…

 バルジ大作戦

「男の子心」をくすぐる戦車もの。ぼくの信条はもちろん反戦平和だけれど、正月くらい頭をすっからかんにして…。 …と思ったのだけれど、この歌を聴いて。ナチスドイツの文化政策を思い浮かべてしまい結局、血も涙も出ない戦争映画って…とおもってしまったの…