2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 8/5号

うたごえ新聞8/5号 六八年目の広島からのメッセージ。原爆で兄弟を亡くした口数の少ない父親を見て、「原爆の惨禍を伝えること…その一つに合唱」と語る箕島雪弥さん。そして、自分は半身被爆者だがイラク戦争のこと―爆撃、劣化ウラン弾被害などについては…

 参議院選挙投票日

棄権防止の電話とメールを20件ほどした後、自分も投票。生きる権利と文化、平和が保証される国を国民とともにつくろうと九一年間ぶれずに活動しているところに入れた。その後、中延温泉で「相棒 午後9時30分の復讐 特命係、最後の事件」を鑑賞。和泉節が冴え…

 アンコール!!

歌は何のためにあるのか、何のために歌うのかを考えさせてくれる作品。展開が早い分、「?」と思うところもいくつかありつつ、頑固じいさんがようやく心を開いて歌っていくシーンに少し涙。

 降旗監督「少年H」語る

映画人九条の会代表委員・降旗康男監督最新作「少年H」の八月十日全国公開に先立ち、「降旗康男監督、最新作『少年H』を語る!」というつどいが開かれる。 妹尾河童さんの自伝的長編小説で、上下巻三四〇万部を売り上げた国民的大ベストセラー「少年H」を…

 あの娘といこう

青い青い空の下 あの娘と手をつないで どこまでもどこへでも 手をつないで歩きたい 青い青い海が見えたら ふたりで砂浜で たわいもない話とか 職場の悩みとか 未来の話も少しだけ お昼頃になれば ふたりで食事でも お魚やお肉やお野菜 やっぱライスもつけた…

 7/22号

うたごえ新聞7/22号 「原発か、命の安全か」、浜岡原発現地取材からあらためてその怖さを知る。そして、ここでも五十年も前から反対派と推進派のたたかいがあり、「多くの立地県がそうであったように、反対派が切り崩されていった」こと。それでも、命を…

 7/15号

うたごえ新聞7/15号 いま、還暦や古希が“あつい”ことは、本紙に毎週掲載の年金者サークル演奏やうたう会、コンサート通信でもわかる。しかし、この人、日本が誇る作曲家池辺晋一郎氏はあついだけでなく、深い。三面にわたるロングインタビュー、組曲「悪…

 参議院選挙公示

本日、参議院議員選挙が公示された。 憲法、原発、消費税、TPP……争点は明瞭。さて、わたしたちの「悩み」や「不安」、「不満」を解消する政策を明瞭に提示している候補者と政党はと考える。 もしも、支持するところや人が見つからなければ白票だってかま…

 はじめのことば

ぼくが編集部員として勤めるうたごえ新聞に、「全国常任委員リレー 前号私のひとこと」というコーナーがある。日本のうたごえ全国協議会常任委員一人ひとりがうたごえ新聞を読んでの感想を輪番で紹介するものだ。ぼくは就職してからずっとこのコーナーを担当…

 公正・公平で充実した選挙報道を

七月二日、放送を語る会と日本ジャーナリスト会議が連名でNHK、民間放送各社、報道・編集責任者宛に送った「テレビ参院選報道についての申し入れ文書」は以下の通り。 2013年7月2日 NHK、民間放送各社、 報道・編集責任者 各位 放送を語る会 日本ジ…