参議院選挙公示


 本日、参議院議員選挙が公示された。
 憲法原発、消費税、TPP……争点は明瞭。さて、わたしたちの「悩み」や「不安」、「不満」を解消する政策を明瞭に提示している候補者と政党はと考える。
 もしも、支持するところや人が見つからなければ白票だってかまわないと思う。事実、私が住むS区では昨年の衆院選、候補者や政党名をかかずに「どこも入れるところがありません」「私たちの意見、本当に反映される選挙制度なのですか?」と書かれた投票紙があったという。
 名前は書けないけれど意見を言うこと。これだって立派な選挙権の行使だ。
 でも、何にも書かないで出す前に、もうちょっとだけ考えてみませんかとも思ったりする。どっちなんだよとつっこまれそう。でも、ほんとほんと。

「暮らしを守る力になる。」民主党 http://www.dpj.or.jp
「実感をその手に」自由民主党 https://special.jimin.jp
「安定は希望です」公明党 https://www.komei.or.jp
「闘う改革」みんなの党 http://www.your-party.jp
「生活を守る」生活の党 http://www.seikatsu1.jp
「自民と対決 抜本的対案示す」日本共産党 http://www.jcp.or.jp
「ふかせよう みどりの風みどりの風 http://mikaze.jp
「強い国よりやさしい社会」社会民主党 http://www5.sdp.or.jp
「維新の挑戦」日本維新の会 https://j-ishin.jp/sp2013sangiin
「品格ある政治へ」新党改革 http://shintokaikaku.jp