2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 イブにはるにれ

クリスマスイブの夜、麺処はるにれを訪ねた。ビールと炒めモヤシで、イブを楽しんだ。

 市川崑物語

市川崑物語 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/06/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見る 写真と字幕、少しだけ動く市川崑。和田夏十もたくさん出てきた。映写機音のSEも妙案。スライドと音楽で八十…

 麺処はるにれ−ほたてラーメン

“麺処はるにれ”の冬季限定作品。 バターとコーン、そして何気に水菜が塩ベースのスープによく合う。そこに絡んでくる帆立、大きいのも嬉しい。冬季限定、北海の味なのだから、スープの温度はもう少しあげてもいいのではと思う。そして、帆立4つは寂しい。も…

 八年目のきょう

きょうは友人の八回忌。八年前、勝手にいなくなった友人を三ツ矢サイダーとウルトラサイダーで献杯。 「この世」に生きる喜びを噛みしめて、少しの寂しさを炭酸で吹き飛ばしてやった。

 12・4日比谷集会

言論表現の自由を求める12・4日比谷集会取材。ビラを配るだけで犯罪になる国に住んでいる恐ろしさを感じた。「裁判所は憲法をまもれ」―裁判で頑張っている、荒川さん、堀越さん、宇治橋さんらのスピーチが心に響いた。