2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 締め切り地獄と反省点

昨夜、職場のパソコンがフリーズして一時中断していた原稿作業を再開。あまり、持ち帰っての仕事はしたくないのだけど仕方ない。 今夜は、出演者のコメント書き出しと、取材記事の草稿づくり(そこまでいけば良い方)。 このコメントが曲者で、長かったり短か…

 奇怪な機械

基本的には機械オンチなボク。パソコンもデジカメも仕事で使うものだけ覚えるから直し方は知らない。 月曜火曜で膨大な量の写真データをイジってたときは何ともなかったのに、原稿書き出した途端にすね出す。締め切りは週明け。時間との勝負が始まった。

 麺屋武蔵江戸きん

前からチェックしていた店だったので、取材後に訪れる。 店内の照明も装いも明るく、店員もさわやかで好感がもてる。飲食店は暖簾をくぐっての第一印象で味の八割が決まる(と思っている)ので、期待を胸に膨らませながら券売機へ。「カリー麺」(多分カレー…

 インタビューおこし03

二十時半、やっと終了。時間にして二時間弱。たくさんのお話の引き出しを持っているのだと感心した。 これでようやく、自分の原稿・取材にとりかかれる。…と思ったら、金曜日に予定していた取材に穴が開いた。取材対象をイチから探さねばならないという作業…

 インタビューおこし02

昼から外で会議だったので、夕方から再開して、いま(二十二時)にいたる。たった四時間されど四時間。話が多岐にわたるのは、素材としては魅力的なのだが、打ち込む方はというとそうでもない。「、」が多くて、「。」が少ないのも不安になってくる。ここで…

 “天空の城”発見?

いちおう、航空自衛隊に電話は入れておいたというハナシ。

 インタビューおこし01

一日の働く時間の半分をブツ切りの声とキーボードと向き合うっていうのはなかなか体力がいる。左手の腱鞘炎が、チクチクと火を噴き出している。