2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「月明かり」

オカリナの音色、夕景、夜景を組み合わせてつくったもの。鏡組初のヒーリングムービー。

 PEACE NIGHT9

「世界の窮状に、私たちは九条を選びたい」――首都圏の学生たちが企画したイベント「PEACE NIGHT9」。大隈講堂に千人が集まり平和を学び語り考えた。井上ひさし、小森陽一などのゲストトークも秀逸。とくに井上氏は、「表現することとは」「笑いをつくるとは…

 「戦争を知らない世代が語る戦争」

「戦争の記憶の継承は果たして可能か?」――東京・北沢タウンホールで開かれたイベント。アジア太平洋戦争開戦67周年のきょう、九人の若者と一人の中年が、「戦争」について語り合い表現し合った。これは「戦争への想像力―いのちを語りつぐ若者たち」という本…

 ダメ出し一過

嵐のような昨日から一晩あけてみると、その嵐はおさまり、そよ風が。しかし、またまたパソコントラブル発生。つくづく機械運のない男なのであった。

 締め切り地獄とダメ出し

どんなにがんばっても、物理的な条件などで間に合わないものは、間に合わない。ならば、質で勝負。その「質」が悪かったりすれば、拝一刀の“胴太貫”よろしく、真っ二つにぶった斬られる。ダメ出しは否定や批判ではないことはわかっているけれど、少し凹む。