2008-01-01から1年間の記事一覧

 「月明かり」

オカリナの音色、夕景、夜景を組み合わせてつくったもの。鏡組初のヒーリングムービー。

 PEACE NIGHT9

「世界の窮状に、私たちは九条を選びたい」――首都圏の学生たちが企画したイベント「PEACE NIGHT9」。大隈講堂に千人が集まり平和を学び語り考えた。井上ひさし、小森陽一などのゲストトークも秀逸。とくに井上氏は、「表現することとは」「笑いをつくるとは…

 「戦争を知らない世代が語る戦争」

「戦争の記憶の継承は果たして可能か?」――東京・北沢タウンホールで開かれたイベント。アジア太平洋戦争開戦67周年のきょう、九人の若者と一人の中年が、「戦争」について語り合い表現し合った。これは「戦争への想像力―いのちを語りつぐ若者たち」という本…

 ダメ出し一過

嵐のような昨日から一晩あけてみると、その嵐はおさまり、そよ風が。しかし、またまたパソコントラブル発生。つくづく機械運のない男なのであった。

 締め切り地獄とダメ出し

どんなにがんばっても、物理的な条件などで間に合わないものは、間に合わない。ならば、質で勝負。その「質」が悪かったりすれば、拝一刀の“胴太貫”よろしく、真っ二つにぶった斬られる。ダメ出しは否定や批判ではないことはわかっているけれど、少し凹む。

 締め切り地獄と反省点

昨夜、職場のパソコンがフリーズして一時中断していた原稿作業を再開。あまり、持ち帰っての仕事はしたくないのだけど仕方ない。 今夜は、出演者のコメント書き出しと、取材記事の草稿づくり(そこまでいけば良い方)。 このコメントが曲者で、長かったり短か…

 奇怪な機械

基本的には機械オンチなボク。パソコンもデジカメも仕事で使うものだけ覚えるから直し方は知らない。 月曜火曜で膨大な量の写真データをイジってたときは何ともなかったのに、原稿書き出した途端にすね出す。締め切りは週明け。時間との勝負が始まった。

 麺屋武蔵江戸きん

前からチェックしていた店だったので、取材後に訪れる。 店内の照明も装いも明るく、店員もさわやかで好感がもてる。飲食店は暖簾をくぐっての第一印象で味の八割が決まる(と思っている)ので、期待を胸に膨らませながら券売機へ。「カリー麺」(多分カレー…

 インタビューおこし03

二十時半、やっと終了。時間にして二時間弱。たくさんのお話の引き出しを持っているのだと感心した。 これでようやく、自分の原稿・取材にとりかかれる。…と思ったら、金曜日に予定していた取材に穴が開いた。取材対象をイチから探さねばならないという作業…

 インタビューおこし02

昼から外で会議だったので、夕方から再開して、いま(二十二時)にいたる。たった四時間されど四時間。話が多岐にわたるのは、素材としては魅力的なのだが、打ち込む方はというとそうでもない。「、」が多くて、「。」が少ないのも不安になってくる。ここで…

 “天空の城”発見?

いちおう、航空自衛隊に電話は入れておいたというハナシ。

 インタビューおこし01

一日の働く時間の半分をブツ切りの声とキーボードと向き合うっていうのはなかなか体力がいる。左手の腱鞘炎が、チクチクと火を噴き出している。

 政治家上田耕一郎

http://www.asahi.com/obituaries/update/1030/TKY200810300379.html 志位和夫委員長は30日の記者会見で「暮らしから安保・平和の問題まで、幅広く国会の予算委員会の舞台で縦横無尽の働きをされた。天衣無縫というか、本当に太陽みたいなの方だった。私自…

 素敵な時間

「百や千の言葉より、一枚の絵」「一枚の絵は思想信条もこえる」「想像力と好奇心」―― ちひろ美術館・東京副館長、(財)いわさきちひろ記念事業団事務局長の松本由理子さんへのインタビューにカメラマンとして同行。その、細く小柄な体から発せられる、熱い…

 学ぶこと

「一生学習です」 深夜、先輩から届いたメール。ビールと梅酒で酔っぱらった僕の脳髄にズッシーンと響いた。

 マクドナルド

二十二時からの学習会準備のため、会場近くのマクドナルドへ。そういえば、店長は若かった。ここの店も「名ばかり管理職」というやつなのだろうか。そう考えると、節操のない自分に腹が立った。

 漁火の行方

命を賭けて海や川、湖、沼で魚を釣ってきた日本に漁師たちは今、燃料費高騰で今までにない危機に直面している。いくら魚を釣っても燃料費をまかなうことができないからだ。この危機に直面する漁師たちの苦悩と模索をとらえたドキュメンタリーが、二七日、テ…

 ポスト

近所のアパート。どこかやる気がなさそうな佇まい 上のとは一転、郵便物を口を大きく開けて待っている その昔、横須賀に住む女の子と文通していた。横須賀という響きというだけで、同い年なのに、大人の女性のような感じだった。好きな映画、好きな音楽、学…

 ボイストレックDS-51

遅ればせながら、MD録再機からICレコーダーへ移行しようと思いヨドバシへ。店員からいくつかチョイスしてもらい、価格・重さ・便利さ・容量などを考えに考えぬいてDS-51を購入。 いろいろ試してみた結果が↓ http://jp.youtube.com/watch?v=3fRpBbA2nGE もち…

 接客業

はたして本当のサービスとは何なのか。誰かが満足する裏側には、不利益をこうむる人や権利を侵害される人がいるということか。

 トリオ

「おいあれ見てみろよ。かわいい雌だぜ」「え? どこどこ?」「ほらほら、あっちだよ」「お、マジだ! ぷりぷりしてんじゃん」 なんて言ってるかどうかはさだかではない。

 全日本プロレス旗揚げ戦前夜祭

三十六年前のきょう、町田市体育館で全日本プロレスリング旗揚げ前夜祭が開かれた。公式には翌二十二日の日大行動での旗揚げ戦が有名で、僕自身、前夜祭が開かれたことは(恥ずかしながら)知らなかった。 ジャイアント馬場のNWAタイトルを巡る攻防戦、「…

 三善晃作品展

 花やしき

フェンスの向こう側は遊園地だった。みんなそうだったらいいのに…。と思うのである。