2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミスターチムニー

川崎市を拠点に活動する京浜協同劇団の「ミスターチムニー!天空百三十尺の男」を観た(川崎・スペース京浜)。七十年も前、実際に起こった事件が題材。 そもそも「チムニー」という言葉が「煙突」という意味だったのも知らなかった(恥)自分。だから、メリ…

 ハケンのきもち

先週、記者仲間のTさんと社会図鑑メンバーなどで行った「ハケンのきもち〜品川日雇い派遣実態調査」。予想以上に反応があるというのと、地元でも、毎朝日雇い労働者を乗せたバスが来ることに驚いた一日だった。 そして……。 明日も朝七時から大森ベルポート…

 日雇い派遣実態調査

 メディアの意味

■文化放送 「死刑の瞬間」放送へ 昭和30年代録音 ラジオの文化放送は15日、死刑執行の瞬間を録音したテープを来月6日の報道番組の中で放送すると発表した。こうした模様がマスメディアで公表されるのは極めて珍しい。 放送は5月6日午前10時から55分間、…

 県警対組織暴力

県警対組織暴力 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2003/03/21メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (39件) を見る これも、WOWOW特集「深作欣二と4人の男たち」で再見。 「地元の警察と行政、やくざが持ちつ持たれつの関係を続けてい…

 ザ・取材〜高田馬場

きょうは高田馬場で取材。うたごえ新聞4/28号に掲載予定のとある記事。取材対象はボクより二つ上の女性。…とは思えないほどグローバルなスケールの大きいお話。「ほんの少しのキッカケ」がキーワードで多岐にわたる熱い一時間だった。「自分が知らない世界…

 仁義の墓場

仁義の墓場 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/12/06メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (24件) を見る WOWOWで「深作欣二と4人の男たち」という特集がやられていて、久しぶりに観た。ペー(覚醒剤という意味)を打つところ、自…

 小さな小説家

きょうの取材は武蔵小金井。小さな小さな小説家にインタビュー。十五〜十六歳の感受性ってものすごいってことがわかった。見聞きしたもの、大事だなっておもったことを作品にする彼女の話を聞いて、ものづくりに携わるものとして刺激になった。やはり取材っ…

 反貧困

立場を明らかにすることは、もの作り、とりわけ報道に携わる人間として大事なことだと思っている。 今年度から、あらゆる場面で「反貧困を口にすること」を約束したい。貧困と文化、貧困と平和、貧困と戦争産業…。生きる権利さえ奪われてしまうような国を憂…