2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 師走トラディショナル

世間はクリスマスイブで騒がしい二十四日。午前中は、仕事(撮影)のため浅草まで足をのばす。 破魔矢や松など正月用品を買う親、お面や玩具をねだる子どもたち……。休日ということもあってか、仲見世通りは活気づいていた。 人力車に乗るカップルや、それを…

 上映会成功!

別のHPには呼びかけていたのだけど、二十三日、PEACE CYCLONE2007というイベントを地域の友だちと開いて三十人くらい集まってくれた。「品川から平和と文化の旋風を」をコンセプトに開いたこのイベントのメイン企画は「映画 日本国憲法」の上映とトークセ…

 推敲の末に……

すいこう ―かう 0 【推▼敲】 (名)スル =唐代の詩人賈島(かとう)が、「僧は推す月下の門」の「推(おす)」を「敲(たたく)」にしようかと迷って、韓愈の助言で「敲」にきめたという故事から=詩文を作るとき、最適の字句や表現を求めて考え練り上げるこ…

 向上心がなくなったら…

気がついたら、また、間があいてしまった。反省。 先週の土曜日、労働者の文化祭「レイバーフェスタ2007」が開かれた。レイバーフェスタとは、「労働、労働運動、生活を、映像やパフォーマンスを通じて見つめ直す」というイベント。アメリカ西海岸ではじ…