2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 100人の村と九条、そして3・11

品川区内外から一〇七人が集まった“100人の村と九条、そして3・11”。 「311以後のコミュニティのあり方と平和的生存権」を語った元国立市長の上原公子さん、「『100人の村』のきっかけと子どもたちへの眼差し、そこからみえる九条」を語ったメインの池田香…

 サウンドオブミュージック

あらためていうことではないけれど、名作というのはいつの時代においても色あせずに残るもの。その時代をきりとるだけでなく、後の世に伝えるべきことをしっかりと入れ込む。 「サウンドオブミュージック」――。言わずと知れたミュージカル映画の最高峰。これ…

 100人の村と九条

イラク戦争から九年。“311”から一年。あらためて九条の持つ生命力とその活用方法を考えたい。 「100人の村と九条、そして3・11」 ――教育子育て九条の会連続学習会・九条の会品川7周年記念集会 【日時】3月24日(土)13時30分〜 【場所】品川区中…

 ラーメンズ「アリス」 

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/05/17メディア: DVD購入: 8人 クリック: 45回この商品を含むブログ (232件) を見る 演劇とコント、二つの世界を自由に行き来する小林賢太郎の“作品”は片桐仁が一番輝く…

 カザルスとの対話

カザルスとの対話作者: J.M.コレドール,佐藤良雄出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る インタビュー形式だから読みやすく、ことばにリアリティをもって一気に読めた。「幼年時代」「修業時代」「J.S…

 絹の道合唱団「この星の上で」

組曲「砂川」。全楽章演奏を初めて生鑑賞。砂川闘争のことを描いた曲、ということで、古くさい歌なのかという先入観があったが、覆された。砂川の地に広がる自然、人々の息づかいをあたたかく描いた歌詞と、ダイナミックな演奏に身を乗り出して聴いた。各楽…

 Peace On Earth

十日と十一日の二日間、ピースボートや環境系NGOなどでつくる実行委員会が呼びかけた“市民のつどい”が東京・日比谷公園で開かれた。 日比谷公園噴水前ステージを中心に、敷地内に多数のブースや出店があり、ファミリーやカップルなどで賑わっていた。 十…

 3・11……誓いの日

黙祷と復興祈念、そして原発問題の収束と安心できるエネルギーをつくりだすための誓いの日。

 3・10メモリアルパレード

文化団体連合会や地域団体などでつくる実行委員会が主催した、震災復興と原発ゼロをめざすメモリアルパレードの取材。

 Peace On Earth

本日三月五日、アースガーデン事務局より「東日本大震災 市民のつどい Peace On Earth」についてのプレスリリースが届いた。“3・11”以降、“震災復興”“原発”ということばははずすことのないキイワードになった。感情を感情のままにせず、具体的なアクショ…

 余命1ヶ月の花嫁

俳優陣は瑛太さんと柄本明さんが光ってましたね。 実家の居間で榎本さんと榮倉さんが父娘二人並んで寝ていて、「(病気が治ったら)お父さんと旅行に行きたい」と言う榮倉さんに複雑な表情で「温泉でも行くか」とこたえるシーンにグッときた。 監督は廣木隆…