2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 知らないこと

昨日の取材で、キリスト教新聞のカメラマンさんと名刺交換した。彼に会うまで、キリスト教新聞という存在を知らなかった。まぁ、向こうにも言えることだな。でも、この世の中、まだまだ知らないことだらけなんだな。

 NO BASE!

きょう、沖縄で開かれた米軍普天間基地の県内移設反対する県民大会(9万3千人!)。その集会に呼応して、夜、明治公園で行われた「沖縄に基地はいらない 全国同時アクションTokyo〜キャンドルで人文字をつくろう!」の取材・撮影。

 子どものように

記者歴四年。たかが四年、されど四年。胸張って言えることじゃないが、いつまでたっても成長過程。自分の記事や写真がたくさんの人たちに見てもらえる喜びはいつになっても一緒。 [http://www.utagoe.gr.jp/journal:title= ] 今回、自分が撮影した写真が1面…

 たまには野宿も

昨夜のこと。 都内某所、飲み過ぎにより、終電車逃し、泊まるところナシで高架下で仮眠。その後、えらく寒いということで、駅前の公衆電話ボックス(広め)に移動、朝五時駅が開くまで仮眠。シャッターが開く音で起き、駅のホームへ。待合室があったので中に…

 ミスター・ヒト

元プロレスラーのミスター・ヒトさんが死去 http://www.njpw.co.jp/news/article.php?nwid=11787 まだ六七歳、お若いのに……。 僕は、現役時代のヒトさんはリアルタイムではなかったけれど、ダイナマイトキッドや馳浩など名レスラーを育てたヒトさんは知って…

 九七歳の新作

きょうの讀賣新聞、一面トピックス欄に新藤兼人監督の顔写真。一瞬、井上ひさし氏のこともあったから、「訃報か?」と、ドキッとしたけど、本文読んでホッ。「車イスでロケハン。はってでも撮影を―」「私よりうまい脚本家はいない―」、よかった、元気だ。

 六代目圓生

「生誕110年記念 圓生円熟期の至芸、全57席を網羅した決定版」― 六代目三遊亭圓生落語研究会全集上・下巻が完成! の朝日新聞広告に胸踊らない落語愛好家、圓生ファンはいない。上+下セットで九五七六〇円というのがすごいね。さすが。

 昼間に生協前

大久保通りの先にある生協の前で「核兵器廃絶国際署名」を集めるためのアピール行動に参加。三十分間でぼくが集めた署名は……一筆。どないやっちゅうねん! これホンマ! 怒るでーしかしー!