2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 行き先不明

「できる人はやり、できない人は教えたがる」 by春風亭小朝 行き先を聞いているのか、教えているのか、仕事がない者同士の会話か…。

 悲しい空

木の枝がもの悲しさを演出する。冬の空は美しいけれど悲しい。やがてくる春のために、今は寒さをしのいでいよう。

 電気ショック

愛の歌なんて歌えないから 誰かを愛すことはできない そんなこと 誰が決めた 夢なき世界を駆け抜ける 今夜不安で眠れない ブラウン管が踊りだす 今夜不況で眠れない 幸せは訪れるものではなく もらうものでもない そんなこと 誰がわかる 電気ショックのように…

 ドラマ

十八日(日)夜九時から、友人で役者の中塚未乃さんが出演するドラマ、「本日も晴れ。異状なし」が始まった。 未乃さんは、劇団天然スパイラルのメンバー。ホスト役からライオン役までこなせるクレイジーでビューティフルなアクトレス。そこら辺の芸人よりも…

 緊急生活・労働相談&アピールウォーク

都内の青年団体が集まっての緊急行動。渋谷・宮下公園から出発したアピールウォークには百人余。渋谷駅前で行った街頭相談会には多数の相談者が訪れた。

 贈り物

プレゼントを考える行為は楽しいものだ。「どんな反応をするだろうか」「喜んでくれるだろうか」、頭をめぐらせる。そして、渡す瞬間が一番緊張するし、照れくさい。

 的確な「コピー」とは…

世界中の銃口にウンコをつめよう! 「地雷ではなく花を」「すべての武器を楽器に」「戦争ホーキ」「世界の窮状に九条を」…、いわゆる反戦平和運動で使われるキャッチコピー。うまい」とは思うけれど、パンチがないなと思っていた。写真の上に書いてあるコレ…

 年越し派遣村

生活保護申請を求めに厚労省講堂を出る人たちの背中をパシャパシャとフラッシュが照らす。なんだか泣きそうになった。 国会請願デモ。拳をつきあげる! 沿道から眺めていた官公庁で働く労働者たちは、「人をモノ扱いなんてやっぱりおかしいんだ」と思ってく…

 「年越し派遣村」

午後十四時と少し遅めの出動。「村民集会」が始まるタイミング。TVや新聞、フリージャーナリストなどのプレス陣も多数詰め掛けていたので、ポジション取りに苦労するも、「うたごえ新聞」の腕章を見ていた人が「こっちに来ればカメラとれるよ」と言ってく…

 「年越し派遣村」

二〇〇九年新年一発目の取材は日比谷公園に設置された「年越し派遣村」。心ばかりのカンパとカメラを持って行ってきた。 午後十三時過ぎ。ちょうど、箱根駅伝のトップ集団が通過する時間帯。家族連れやカップル、各大学ののぼり旗や応援団の旗などで賑わう国…

 平和を運ぶ人に

新年、明けましておめでとうございます。 鳩は平和を運ぶ鳥と呼ばれる。アーティストの笠木透氏に言わせると、九の鳥と書くからということだそうだ。 二〇〇九年、今年は鳩のように、平和を運べるように、強く優しくたくましく生きていきたいと思う。 今年も…