2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 山手線一周歌声列車

五月三〇日付けのスポニチに大きく掲載。写真のアコーディオン伴奏者は仙台の歌声喫茶「バラライカ」南部敏郎さん。

 中央合唱団うたう会

二九日、音楽センター地下ホールで開かれた「中央合唱団うたう会」に参加。 うたう会マニアではなく、「うでまくら記念日」告知のため。 写真は愛と平和の宅急便、シンガーソングライターきたがわてつさん。うたう会では東北出身のてつさんの震災被災地激励…

 合唱団北星ミニ音楽会

東京の北部地域を拠点に活動している合唱団北星の「東日本大震災の被災地支援 みんなが笑う日まで」と冠してミニ音楽会&うたう会取材。「自分たちの弱気な(笑)予想に反して」(団長Yさん)会場満席の百七十人が集まった。

 子猫

お昼時みつけたこの子。 小さいながらにも逞しさを感じるひととき。

 おかき

いろいろと悩ましい一週間。恒例の出張校正が終わり、事務所に戻りPCを起動するもどうも上の空。それを察してか、対面に座っている先輩記者I氏がそっと一言。 「おかき食べる?」 その一言と、醤油の匂いがなんとも感動的だった。

 女帝対談

サムライTVの対談番組「VERSUS」。女帝対談と題して、ブル中野とアジャ・コングが登場。全女絶頂期に頂点に君臨していた二人の話ということで、三月放送だったが、いまさら視聴。 二人のプロレス頭のすばらしさにただただ口あんぐり。なかでも印象深かった…

 平和行進「爽会」

十五日に歩いた平和行進。印象に残ったこと。 メモ帳とカメラという通常装備から、今回は署名用紙(原水爆禁止日本協議会提唱の核兵器全面禁止のアピール国際署名)とカメラという装備へ。行進に参加する人たちの声も聞きたかったが、それ以上に沿道や道行く…

 ぶんちゃんの平和行進にっき

昨年の平和行進東京―広島間通し行進者で先輩の大越文さんのブログ「ぶんちゃんの平和行進にっき」、5月16日付の「5/15(日)鎌倉駅前から鶴岡八幡宮周辺は署名!に飛び入り行進!に」に少しばかり登場。 ▲大越文さん

 平和行進in鎌倉

 平和行進in逗子

葉山町をこえて、このコース最初の休憩地点である逗子市役所へ。 逗子市長も「核兵器廃絶の世界的な動きをつくるのは私たち市民」と参加者を激励した。 市役所前でチャリティイベントも催されていた。宮古の瓦礫の下から出てきた日本酒を飲んだ。 ほろ酔い気…

 平和行進in葉山町

七日からの神奈川コースは十三日間。日程的にちょうど真ん中ら辺の葉山町→大船コースを歩いた。 葉山町長も少しだけ歩く。 魚屋さんも核兵器廃絶国際署名にサイン。

 Pネルセシアン

パーヴェル・ネルセシアンピアノリサイタル(東京文化会館)を鑑賞。 東日本大震災チャリティー パーヴェル・ネルセシアンピアノリサイタル 第1部 ショパン「夜想曲第13番 ハ短調 op.48-1」 チャイコフスキー「四季」全曲 第2部 ベートーヴェン「ピアノソ…

 うでまくら記念日

七月三日開催の男声合唱団うでまくら第一回コンサート「うでまくら記念日」告知。 男声合唱団うでまくら第一回コンサート うでまくら記念日 ――その筋がいいねときみが言ったから 7月3日はうでまくら記念日 日時 7月3日(日)開演14時(開演14時半) 会場…

 ちば祭典へ

今秋、十一月十八日〜二十日まで千葉県内で開催される“日本のうたごえ祭典inちば”青年ステージの第一回練習会。キックオフにしては少人数。しかし、今回練習した「みんな輝け」(柚梨太郎・詞曲)のように、この歌の輪が「もっと大きく」なっていくのである。

 平和行進二日目

国民平和大行進二日目は、港区から神奈川県川崎市役所前までのコース。 小雨が降るなかだったが、参加者は元気に行進。ピンクのウサギも激励にやってきた。 この手作り感が心地よい。(写真にはないけれど)土建組合の主婦連中は揃いのTシャツを着て歩いて…

 平和行進出発

核兵器廃絶、東日本大震災復興支援などを掲げ、今年も国民平和大行進がはじまった。 六日の東京―広島間幹線コース出発を皮切りに、北海道や沖縄、四国、九州など文字通り「網の目」で歩くのが特徴。 一日目(スタート集会〜港区芝公園)は七百人以上が参加し…

 世界の子どもの平和像

世界の子どもの平和像、十周年記念イベントに行ってきた。九五年、アメリカの少年たちがつくった「世界の子どもの平和像」、「この姉妹像を世界各地でつくりたい」と発言したことから日本でも、高校生を中心に運動がおこり、江東区に平和像ができたのが二〇…

 ブラリ乗り過ごし

津田沼に行くはずが、ブラリ乗り過ごし。というか、寝過ごした。

 憲法記念日

日本国憲法は一九四七年五月三日に施行。以来、六十四年間、いろんな議論はあれど日本国の土台を支えてきた。 改憲派も、護憲派も、そうじゃない人も、この日だけでも「日本国憲法」について、「国のあり方」について考えてみようよという日だと思う。 僕は…

 メーデー

一八八六年の五月一日、アメリカの労働者たちが、シカゴを中心に八時間労働をもとめて統一ストライキを行ったのが起源のメーデー。日本では一九二〇年から始まって、今年で82回目! 日航の「不当解雇」撤回を求めて係争中の原告団らも歌った「あの空へ帰ろう…

復興支援と労働運動・国民運動は矛盾しない

晴れた五月の青空に うたごえ高くひびかせて 進むわれらの先頭に なびくは赤い組合旗 歴史も永いメーデーの 血でそめられたこの旗は ああ万国の労働者 団結せよと叫んでる 人民解放戦線の 前衛われら労働者 たたかいぬこう勝ち抜こう かかげよ高く赤旗を