2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は給料日

なにかいいことないかな?

仕事の後のビールの前に……

仕事の後のビールほど美味いものはない。その仕事がうまくいっているほど味も美味くなる。実はこの「仕事の後のビール」を飲みたくて仕事しているのかもしれない。そのくらい美味い。しかし、最近の僕はというと非常につかれている。疲れがとれない。家に帰…

スケベ心と体力とYシャツとわたし

昨日ひと仕事終わった……。そんな難解な編集ではなかったので本当は一昨日の時点であがっていたはずだったのだが、クライアント側が「スケベった」ので1日延びた。そしてまた明日からもうひと仕事。こう立て続けに仕事(編集)が入ってくると、嬉しいし充実…

しっ! 静かに! キミの横を葬列が通っていく

前回からだいぶ時間がたってしまった。一週間くらいだったら取り返しがきくんだけれど、さすがに20日間もの出来事をいちいち振り返って書くことはできないし、気力がないので、今回は正直にここから書いていくことにする。さいきんすることがなかった。本を…

 小銭と謎の女(結末)

あっけない幕切れ。結局再会は果たせず、電話番号も違う人だった。でも、そんなものなんだと思う。過剰な期待は禁物だが、ミステリアスな出来事だから、妄想もふくらみっぱなしだった。神崎と名乗るその女は何処で何をしているんだろう。もう一度会ったら言…

 昔のチャンピオンベルト

いま自分はカッコイイか? 間違ってないか? うまくいってるか?ってことを考えながら人間は生きている。 そして人間は、あんまりうまくいってないとき、カッコ悪いとき、都合よく部屋のタンスから昔獲ったチャンピオンベルトを取り出して、過去を懐かしむ悪…

 スーパーサイズミー

まだ観てない。多分観に行かない どうもこの映画の本質がわからない輩が多いようだ。一般的な批評というか、批評なんてものではなく、愉快犯的な質の低いヤジにしか聞こえない。 マクドナルドは、その手段にしかすぎない。本当の狙いはマクドナルドではなく…

 いま考えてること

仕事をしている時間、自分のやりたいことをする時間、大切な人と過ごす時間、愛想笑い、…人間はいろんな“時間”と表情を持っている。 とくに年齢を重ねれば重ねるだけ、その“時間”と“表情”は増えていくものだと僕は考える。もちろん、年齢を重ねれば重ねるだ…