昔のチャンピオンベルト

いま自分はカッコイイか? 間違ってないか? うまくいってるか?ってことを考えながら人間は生きている。
そして人間は、あんまりうまくいってないとき、カッコ悪いとき、都合よく部屋のタンスから昔獲ったチャンピオンベルトを取り出して、過去を懐かしむ悪い癖があるらしい。

でも、昔チャンピオンになれたんだから、今だってチャンピオンになれることを誰も知らない。知る前にリタイヤ。解説席に座ってる。

「昔は俺も…」「俺だったらあそこは…」

うんざりする。辰吉、ハヤブサ、フォアマン、を見習えってんだ! お前の夢は評論家になることか?
そんな自問自答を繰り返しながら、僕は評論家になりそうな自分と闘っている。