パート1@ELM

はじめに、編集作業も佳境へと進んできたところで、いつものおちゃらけ妄想ダイアリーを一旦お休みして、編集作業日誌・雑記へと切りかえてみることにする。
まずは今日までの振り返りをざっとダイジェストで……



二月二七日(日)・第壱日目
21:00作業開始。この日は主に、素材チェックとキャプチャリング。基本的には映像とスクリプトシートとの睨めっこ。単調な作業に終始。明けて5:00ごろ睡魔に襲われ爆死。

三月二日(水)・第弐日目
21:00作業開始。月曜と火曜は別件で忙しかったためお休み。よってこの日に二日間分の遅れを取り戻すことが第一義的になってくるのだが……。やる気がおきず、結局キャプチャリングを終わらせることが出来ず、明けて三時あがり。

三月三日(木)・第参日目
23:00〜ミーティング。作業状況と方針をプロデューサー役のO氏と打合せ。「とにかく十一日(金)に間に合わせろ」とのこと。軽くケツを叩かれる。この日は雪のため早上がり。

三月四日(金)・第四日目
23:00作業開始。とにかく「切って張ってつなげて」の繰り返し。今回は尺が短い(20分)ので全体のバランスを取りながら作業ができる。前回は1時間半もあったし未熟者だったので、「木を見て森も見て」なんてことはできなかった。それから比べると進歩だ。前半部分のアウトラインはできつつある。僕の愛するプレミアちゃんも調子が抜群に良い。グッジョブである。明けて5時あがり。

三月五日(土)・第吾日目
13:00〜17:00と23:00〜エンドレス、という変則的殺人的スケジュール。なにやらデスマッチの様相を呈してきた。しかし、ラッシュ試写の前日、つまり、日曜日には見せれる形にしておくことが理想的かつ職人的というもの。でも、実は「日曜日に沖縄在住の旧友と会う」という裏テーマも……。結局六時爆死。

三月六日(日)・第六日目
昨日の無理がたたって身体がうまく動いてくれないので、T氏との約束の時間まで休養と別件の仕事。夜0時にT氏と別れてそこから作業開始。結局前日まで作業が延びてしまった。しかし、人間は不思議な生き物で、さっきまで飲みまくっていてけっこう酔っ払っていたのに、作業になると眠気や酔いなどふっとんでしまった。イチ君も大人になったということなのだろうか。緊張感が違った気がする。
本日の作業は前半部分と後半部分の連結作業。作業自体は簡単なのだが、構成しながらやっていくので、「途中で切って張って」をやりながらやっていくというメンドクサイことになってしまった。結局調子に乗って出勤時間まで作業するという荒行をやってのけた。



…ということで、もう時間なのでバイトに行ってきます。