親愛なるみなさんへ

「うまくいかないよぉ。こんなにもダメになったのは久しぶりだなぁ」
いま手がけている作品のこと。初のドキュメンタリー制作で「やってやるぜ!」なんて野心みなぎっていたのは過去のこと。〆切りは一週間後だというのに進まない。パッとしないのだ。悩みつづけて一ヶ月。「あんまり悩んでいてもしょうがないから」とパソコンに向かっても神が降りてこない。そもそも神を信じない僕に神が降りてくれるのだろうか……。
どうしようもなくなって、友だちやいろんな人に電話をかけまくるが、誰も出ない。それもそのはず、ここ2ヶ月くらい約束やら何やらを断わりつづけているから友達もへってしまった。
「よし!」と思い、ビデオ屋に直行。観たくもないドキュメントを何本か借りた。つまんないけど、参考にはなった。そしてまた頑張っている。凹んでまた立っての繰り返しは本当にいやになるけれど、着実に前にすすんでいるって思う。これがいい形でいけば、今年はオールオッケー。

親愛なるみなさん
そしたら映画観に行こう! 酒飲もう!